コミックエッセイ:2人目妊婦は楽じゃない!

「認可外保育園」のイメージが変わった!? 預けてみて感じたメリット・デメリット【2人目妊婦は楽じゃない! 第14話】

2人目妊婦は楽じゃない!

2人目妊婦は楽じゃない!

夫の転勤で引っ越した先で次男を妊娠。夫は多忙なためほぼワンオペ状態、未就学児の長男を抱えての妊婦生活、引越したばかりで知り合いもいない中、お手伝いナシ・里帰りナシでの出産体験。長男のときとは違う悩み…

4歳と1歳の4学年差兄弟を育児中のゆきです。こちらでは次男の妊娠中の話を書かせていただいてます。

前回の産前産後の上の子の預け先で認可保育園が全滅だったという話をしました。

また預け先について最初から考えることになったのですが…、

■保育園落ちた! 私の頭をよぎったあること

これがいわゆる「保育園落ちた」ってやつか…
絶望した気持ちの中、これから出産する病院で以前聞いたことを思い出しました。


里帰りしない予定なので、この子の預け先を探しているんです…
私は休日出勤の日、この近くにある「認可外保育園」に子どもを預けているよ!

お子さんがいらっしゃる助産師さんに「上の子の預け先を探している」と話したところ、「認可外保育園」を利用しているということを教えて下さいました。ですが、実は正直このとき私は乗り気ではありませんでした。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.