2019年8月30日 17:00|ウーマンエキサイト

子どもを注意していてハッと気づいた! 母になってわかった実母のありがたみ【産後太りこじらせ母日記 第51話】

産後太りこじらせ母日記

産後太りこじらせ母日記

こじらせ中の産後ダイエットは成功するのか!? やんちゃ兄弟「なー」と「みー」の子育て日記でおなじみ、人気ブロガーのなーみんさんによるドタバタな日々をお届けします。

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 7歳と4歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

母になってもうすぐ8年。

前々から思っていましたが、母になるとわかることって、たくさんありますよね!

私の場合、とくに実母のありがたみをヒシヒシと感じます。

2人の男児を育児中の私ですが、本当にやんちゃで騒がしい毎日です…!

言うことを聞かない、なんてしょっちゅうだし、毎日、同じことを注意しての繰り返し。

そんな日常の中で、ハッとする場面がちょくちょくあります。

それは私が子どものころ、母から言われていたことと、まったく同じことをいま私が子どもに言っているということ!(笑)

子どもを注意していてハッと気づいた! 母になってわかった実母のありがたみ【産後太りこじらせ母日記 第51話】

言った後に「あれ…? これ私が子どものころ、母に言われてたよね…?」と思い出します。

そこで今回は、私が子どものころ、母からどのようなことを言われていたのかをまとめてみました!

■「うちはレストランじゃない!」


「うちはレストランじゃない!」

いま子どもたちは、自分で食器を片づけますが、配膳に関してはまだ待っているということが多く「箸がない」「コップがない」などと言うことがあります。

そんなとき「うちはレストランじゃないんだから、自分で持っていきなさい!」と言うんですが、自分も母から同じことを言われながら育ちました…(笑)

■「やることをちゃんとやりなさい!」

「やることをちゃんとやりなさい!」

子どもたちが翌日の支度やおもちゃの片づけをせずに、ほかのことをしだすと言うんですが、これもよく言われていました~。

つい片づけを忘れて、ほかのことをしちゃうんですよね…(笑)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.