2019年9月18日 09:00|ウーマンエキサイト

イヤイヤ期の子どもの気持ちを疑似体験!? 海外移住で気づいた、うまく伝えられないことのもどかしさ【今日もゆる育児日和 Vol.6】


■言葉を細分化すると、冷静になれる

「最悪!」と感じたとき「どのくらい最悪なのか?」を細分化して捉えると、意外と冷静になれる、というのがあります。

実は、ひと言で言いがちな言葉ほど、色々なグラデーションがあるのです。

「最悪」ということばも虹くらい色んな意味のグラデーションがあるよね

「最悪」という言葉、私も興奮するとよく使ってしまうのですが、これはその典型ですよね…。

気持ちを細かく把握できる人は、そうでない人に比べて3割も感情のコントロールが上手だという調査結果があります。

例えば、

子どもが片付けなかったブロックを思いっきり踏んだときの「最悪」と、

パートナーの浮気が発覚したときの「最悪」は違いますよね。


「レゴふんづけた! 」

おおざっぱに「最悪」と言いたいところを、別の言葉で言い換えていくうちに、「意外と気分で盛ってたわ…」と気づいて冷静になれることもあります。

単に「最悪」の代わりに「痛い…!痛すぎる」と言うだけでも良いですし、

違う言葉に言い換えると、気持ちをコントロールしやすいよ。

私は軽めな言葉を選ぶようにしています。

気持ちは言葉にひっぱられるので、ユーモアを持って軽めな言葉にすると、ネガティブな気持ちが高まりにくいです。

■細分化していくには、「語彙力」が大事

違う言葉で言い換えていく方法は、大人が自分の気持ちを整えるのに使えるテクニックのひとつです。

でも、それも語彙力があってこそ。

話せない、もどかしい、伝え方が分からない…

日本を出てみて、そんな気持ちを日々じっくり味わい中。

子どもたちの語彙を増やしてあげたいなぁ…

そして改めて子どもにも、気持ちを表す「ことば」をたくさん教えてあげたいと思うのでした。


言葉といえば、文法がめちゃめちゃな英語…私ももう少し、頑張ろう…!

私も英語、がんばろ~‥‥

それではまた!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.