こんにちは! ユウコトリトリです。
長い夏休みも終わり、園や学校が始まりホッとされた方も多いと思います。
私もその1人…ようやく夏休みの学童保育の弁当作りから解放されました~!
さて、今回は夏休み期間中の弁当で子どもに好評だったメニューのお話です。
■きっかけは、うっかり寝坊してしまった日のこと…
目の前にあるのは、タイマー炊飯で炊けたホッカホカの白飯のみ!
さて、どうしよう…
パントリーを開けた私の目に入ったものは…
所要時間1分。
この手抜き極まりないお弁当でしたが…
子どもには大好評。
「明日もカレーにして!」とリクエストまでされました。
手作り弁当よりレトルトカレーにあっさりと軍配が上がり、母としては複雑ではありましたが…楽になるのはありがたい!
この後も、度々お弁当にカレーが登場する事になりました。
■立ちはだかる「カレー漏れ問題」
好評だったカレー弁当でしたが、液状であるカレーの持ち運びは弁当としてはリスクが高い!(初回は奇跡的に無事でしたが)
大人なら「カレーだから横向きにならないように持ってね」が通じるのですが…相手は子ども。
ブンブンとバッグを振り回して、液漏れの様子が眼に浮かびます。
というわけで、
作戦その1
しかし…
子どもにはそーっと取るのが難しかったようで、「手もベタベタになっちゃった」とイマイチ。
ご飯とカレーを別容器にして持たせることも考えましたが、こぼさず上手にかけられるかも怪しく、これもナシ。