産後にもおすすめ! 人気の「骨盤矯正クッション 3選」と「手作りクッション」の作り方
「ニトリ」 姿勢サポートクッション座面フィット
収納グッズやインテリアで人気のニトリからも、骨盤矯正クッションが販売されています。
『姿勢サポートクッション座面フィット』はクッションとしての機能はもちろん、『足まくら』『まくら』『腰当て』などの複数機能を持ち合わせていますよ。
シンプルな見た目と最低限の機能性のため、値段もリーズナブルです。日常アイテムの買い足しと一緒に購入できる手軽さがよいですね。
好みのクッションを手作りしてみる
手先に自信がある人は「手作りクッション」に挑戦してみませんか? 背もたれとの間にクッションをひとつ置くことで、腰や骨盤をサポートしてくれます。余った布で簡単に作ることができます。気になる方は作り方をチェックしてみましょう。
手軽に作れる「ドーナツクッション」のメリット
ドーナツクッションは「骨盤矯正クッション」ほどの矯正機能はありませんが、ひとつあると快適に使えるでしょう。産後のママの体もサポートしてくれますよ。
手作りなら大きさも自由に設計できて、小さめのものを作れば持ち運び用にも便利です。また、材料も余った布があれば、あとは中綿を用意するだけでOKです。
子どもの幼稚園バッグなどを作ったことがあれば、アイテムの余り素材などを利用して、手作りクッションにチャレンジしてみましょう。
ドーナツクッションの作り方
ドーナツクッションの作り方を紹介します。まずは、以下のアイテムを準備しましょう。
- 30cm×30cm程度の布(2枚)
- 中綿
作り方は以下の手順で進めます。
- 欲しいクッションのサイズに合わせて円形に布を切る
- 切った布の中心部分にお茶碗を当てる・コンパスを使用するなどして、小さな円形を描いた後カットする(ドーナツ状にする)
- 内側の円から縫い合わせ外側の円を縫い合わせながら、綿を詰める
クッションの柔らかさは綿の量によって変わります。硬めが好みの人は、しっかりと綿を詰めましょう。
スキマ時間でも骨盤の矯正を進めよう
骨盤は、日常生活を送るなかで簡単に歪んでしまうものです。
見た目には分からなくとも、歪みがひどくなることで腰痛や肩こりにつながりやすくなるため、日々のケアが大切です。「骨盤矯正クッション」なら、座りながら骨盤の歪みをケアすることができますよ。
機能はもちろん、見た目にもこだわったクッションで体をいたわってあげましょう。
骨盤矯正クッション一覧 Amazonで見る
この記事もおすすめ
- 1
- 2
関連リンク
-
【アラフォー】美容マニアがもう手放せない!ステラボーテの電気ブラシで顔&頭皮ケア | HugMug
-
【入学準備】Seriaで全部揃う!100均の知育グッズ3選がお値段以上だった | HugMug
-
「技術だけじゃない」からこそ価値がある。強豪校に通う子を持つ"先輩サッカーママ"が現場で実感した「サカイクキャンプの価値」
-
「ゲームやめなさい!」と叫ぶ前に知ってほしい。子どもがゲームを “やめられない” 脳のメカニズムと、やめさせるより効くアプローチ
-
~ロボットプログラミングで阪神電車を走らせよう~「プログラボ 電車まつり」を開催します!阪神電車の制服試着・クイズコーナー・ロボットの展示など盛りだくさんの2日間<参加無料>