2019年9月25日 19:00|ウーマンエキサイト

お風呂おもちゃでバスタイムを楽しく。選び方から収納アイデアまで


カビさせない!上手に収納するには?

お風呂おもちゃでバスタイムを楽しく。選び方から収納アイデアまで
お風呂おもちゃというと、どうしても気になってしまうのが『カビ』ですよね。
安心しておもちゃ遊びができるよう、カビさせない収納のコツをチェックしていきましょう!

子どもも片付けやすいワイヤーラック


お風呂おもちゃをカビさせないコツは、おもちゃがぬれたままにならないよう、水切れがよく、乾きやすい収納アイテムを選ぶことです。

そんな条件を備えたアイテムとして、ぜひ取り入れたいのが『ワイヤーラック』です。

設置方法は簡単で、浴室内のタオルバーに取り付けたS字フックにワイヤーラックを吊るす方法のほか、吸盤で壁に貼り付ける方法もありますよ。

浴槽と同じくらいの高さを目安に吸盤で貼り付ければ、子どもでも中身が見やすく取り出しやすいおもちゃ収納がかないます。ただ遊ぶだけでなく、整理整頓やお片付けの練習にもなるでしょう。

なお、フックやワイヤーラックには、ステンレス製の物を選ぶのがおすすめです。さびの心配もなく、いつまでもきれいなままで使えますよ!

ネット・メッシュ素材の袋も便利


『ネット・メッシュ素材の袋』もカビさせないおもちゃ収納に便利なアイテムです。

浴室内のランドリーバーにフックで引っかけておくだけで、自然におもちゃの水切り&乾燥ができますよ。


入手する方法としては、お風呂のおもちゃ収納用として販売されている専用のアイテムを購入するほか、収納量に合わせたサイズの洗濯ネットを活用するという方法もあります。

収納した状態のままつけ置き洗いなどのお手入れができるのも、このタイプならではのうれしいポイントといえるでしょう。

おもちゃを使ってお風呂をより楽しい時間に

お風呂おもちゃでバスタイムを楽しく。選び方から収納アイデアまで

「子どものお風呂嫌いを治したい」「お風呂で子どもと楽しく遊びたい」そんなママにおすすめなのが『お風呂おもちゃを取り入れる』という方法です。

お風呂おもちゃを利用することで、子どもに「お風呂は楽しい場所」と感じさせられるだけでなく、親子のスキンシップも楽しめるでしょう。

子どもが安全にお風呂遊びを満喫するためにも、お風呂おもちゃは『お風呂ならではの遊びができる物』『年齢に合っている物』『安全基準』に注目して選ぶのがおすすめです。

子どもにピッタリのお風呂おもちゃを用意して、親子のバスタイムをこれまで以上に楽しみましょう!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.