おねしょシーツはどう選べばよい? ママと子どもの安眠を守る方法とは
■おねしょシーツの上手な使い方もチェック
実際におねしょシーツを使ってみると、その使い勝手のよさに驚くでしょう。より快適に使用するために、手順やお手入れ方法についてもチェックしてみましょう。基本のテクニックを紹介します。
▼おねしょシーツを敷く順番
おねしょシーツを敷く順番は、おねしょシーツの『素材』によって変えましょう。
おねしょシーツの上に寝てみて特に違和感がなかったり、パイル地タイプのように直接敷くタイプの物だったりするのであれば、マットレスや敷き布団の上におねしょシーツだけで使って問題ありません。
ただし、通常のシーツに慣れていると、おねしょシーツの素材として用いられることの多い『スムースポリエステル生地』にやや違和感を抱く人がいます。
こうした場合は、『マットレス(敷き布団)→おねしょシーツ→シーツ』の順番で使用しましょう。
おねしょシーツを間に挟むとき、シーツは汚れてしまうため、使い古した物や安い物を選ぶことがポイントです。
▼おねしょシーツの基本のお手入れ方法
すぐに害があるわけではなくとも、おねしょシーツも寝具同様に清潔に使いたいですよね。
おねしょシーツの基本のお手入れをするためには、どちらの素材であるかをまずは確認してみましょう。
- 防水タイプ:水を生地の中まで浸透させない素材
- 撥水タイプ:水を弾く素材
どちらのタイプであっても洗濯機を使ったお手入れが可能です。
合成洗剤を使った通常モードの洗濯で問題ありません。
ただし、『防水タイプ』は防水加工が施されているため、脱水をかけても水分が残りやすいので、タオルドライをしましょう。
また、『撥水タイプ』は洗濯する度に効果が軽減されていくため、定期的に買い換える必要があるでしょう。
■おねしょシーツを使って安心して質のよい睡眠を
『おねしょ』は、頻繁に続くと子どもだけではなく、ママやパパにとってもストレスになりやすい現象です。
「今日もおねしょしたらどうしよう…」と過度に心配になってしまうのなら、おねしょシーツを取り入れてみませんか?リラックスした気持ちで過ごせることで、夜中のおねしょが治るかもしれません。
シーツの素材に近しく、お手入れも簡単なおねしょシーツを選んで家族みんなで質のよい睡眠を取りましょう。
【GU×undercover】男女でシェア!買うべきアイテムとコーディネート例 | HugMug