2019年9月27日 12:00|ウーマンエキサイト

赤ちゃんのおもちゃは何をチョイスすべき? 喜んでもらえる選び方


はいはい期はボールもおすすめ


生後半年を過ぎると、『ずりばい』や『はいはい』を徐々に始めるようになります。

この『はいはい期』に入ると、赤ちゃん自身も明確におもちゃに興味を示し、1人でもおもちゃを使って遊ぶ光景が見られるようになるでしょう。

おもちゃをはじめとした、生活のさまざまな物から刺激を受け取るこの『はいはい期』には『ボール』がおすすめです。

ずりばいやはいはいを始めた赤ちゃんの前にボールを置いてあげると、ボールをつかむために自ら向かって進んでくることも。

赤ちゃんの運動機能や筋力アップにもつながるおもちゃです。


商品名: オーボール ベーシック
価格: ¥864(税込)
オーボール ベーシックの詳細はこちら


気になるおもちゃの衛生面

赤ちゃんのおもちゃは何をチョイスすべき? 喜んでもらえる選び方

赤ちゃんにおもちゃを与えると、『触る』だけではなく『舐める』といった口に含む楽しみ方をするようになります。楽しそうな姿を見られる反面、ママとしては衛生面が気になりますよね。おもちゃのお手入れ方法をチェックしてみましょう。

シートやスプレーを使って手軽に


赤ちゃんのおもちゃの基本のお手入れは、水や日光消毒でも効果的ですが、赤ちゃんの成長に合わせてお手入れ方法も見直してみましょう。

生後半年以降の赤ちゃんのおもちゃのお手入れには、水や日光消毒に加えて、『ノンアルコールの除菌ウェットシート』『重曹スプレー』があると便利です。

お手入れや掃除と聞けば「アルコールで消毒しなくていいの?」と不安に思う人もいるかもしれませんが、アルコールの成分は赤ちゃんにとって刺激が強すぎます。

大人にとっては便利なアイテムですが、赤ちゃんの肌はすぐに荒れてしまうため、赤ちゃんが触る物には控える方がよいでしょう。


布おもちゃは洗濯がおすすめ


布製品のおもちゃを清潔に保つには、やはり『洗濯』がおすすめです。

赤ちゃんは手に取った物を何でも口に運んでしまうため、一見すると汚れが付いていなさそうなぬいぐるみやおもちゃも、「よだれまみれだった…」ということも少なくありません。

ぬいぐるみなど型崩れが心配な場合には、洗濯ネットやクリーニングがおすすめですよ。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.