2019年9月27日 19:00|ウーマンエキサイト

双子の出産を終えてから… いきなり始まった「同時授乳」に大混乱!【四方向へ散らないで Vol.3】

野原のん
ライター
野原のん
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
こんにちは! 野原のんです。

前回、なんとかトイレへの旅を乗り越えた私ですが、休む暇もなくはじまる双子の育児…

私の双子出産体験記! いきなり始まった「同時授乳」に大混乱【四方向へ散らないで Vol.3】

起き上がるたびに、ハァハァ言うのが落ち着いてきた頃、カラカラと部屋に連れてきてもらった双子たち。

包まれて寝ている姿は本当に「かわいい」の一言に尽きる!!!

「かわいい」の一言に尽きる

つんつんとほっぺを触ってみたり、指に触れてみたり…
数時間前まで、この子たちがお腹にいたんだよなぁ…なんて、なんとも言えない気持ちになる私。

何回出産しても、やっぱり産まれたばかりの赤ちゃんに触れるときは、ワクワクとドキドキとキュンキュンとで「うーっ!」ってなるんですよね〜。

でも、このかわいい子たちにあげなくてはいけない大切なものが…
それが初乳!

完母でいくにせよ、混合にせよ、ミルクにせよ、初乳だけはみんなあげるんじゃないかな? と思うのですが、初授乳の前に立ちはだかるのが…

母乳や乳腺の確認もかねたマッサージ

母乳や乳腺の確認もかねたマッサージ。
これが毎回、痛いんです…
効果音にすると「ギュッ グニッ グッギュィーーン」みたいな 笑。

私は上の子たちのときから、母乳の出がそこまで良くないので、入院中にマッサージを結構うけるのですが、毎回「いーデデデデデデ!」となっていました。

双子のときもやっぱりあまり母乳の出は良くなかったのですが、なによりも赤ちゃんにくわえてもらうのが一番! とマッサージ後、とりあえず双子に初授乳することに。

ひとりずつやるのかな? と思っていた私の周りに、おもむろにクッションを敷き詰める助産師さん。

おもむろにクッションを敷き詰める助産師さん

え? ん? え?

動揺する私に「おっぱい両方出しておこう。両手ふさがるから」と一言。

初っぱなから
同時授乳だとーーーーーーーー!?

いや、え? どうしたら、え? え?
と動揺している私をよそに、授乳クッションの高さを調整するために、下に布団を挟み込んだりしながら

「はい! じゃあ1人目からいくね!」と助産師さん。

えーーーーーーーーーー!!!

あれよあれよという間に両手に双子。

あれよあれよという間に両手に双子

なんだこの状態は…
何がどうなっているんや…

混乱しながらも見下ろすと、まだうまく吸いつけない双子が、それぞれに何とか吸いつこうとしている。
その顔を見ていたら…

あれ…なに、涙が…

あれ…なに、涙が…

5年ぶりの授乳の感覚。
やわらかくて、暖かくて、軽い、手のひらに収まってしまう小さな頭。

産まれたんだな…この子たち、2人で。

両手がふさがったまま止まらない私の涙を、鬼のようだと思っていた助産師さんがやさしく拭いてくれたのは、いまでも忘れられないです。

そして同時に思っていました。

「まったく身動きが取れなくなるけど、これ…一人でどうすればいいんや…」

続く

野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
確認中
野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
野原のん
野原のんをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
野原のん
野原のんの更新通知が届きます!
フォロー中
野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.