2019年10月26日 18:00|ウーマンエキサイト

羊水と胎盤って0グラムなの…!? 双子妊娠体重のビフォーアフターが衝撃だった!【四方向へ散らないで Vol.4】

こんにちは! 野原のんです。

双子が産まれ、はじめての帝王切開や同時授乳など、怒とうの流れについていくのがやっとだった私ですが、じつは何よりも衝撃を受けたのが…体重

羊水と胎盤って0グラムなの…!? 双子妊娠体重のビフォーアフターが衝撃だった!

今回の妊娠、つわりで8キロ減ってからの増加だったのですが、後半の追い上げが凄まじく…

最終的に元の体重プラス22キロになった私。

つわりで減った分と合わせるとトータル30キロの増加。…小学生ひとり分、増えておる。

振り返れば、前半はつわりで動けず、後半は逆流性食道炎と体の重みからくるアチコチの痛みで動けず、最終的には皮膚が裂けるから動くのが嫌になってしまい、妊娠中は、ほぼ動かなかったな、と…。

でも妊娠中に「体重めちゃくちゃ増えてね〜」と言うとだいたい

私自身も「まぁそうよな。仕方ない。2人だし」と思っていたのですが…

と、みんなに言われていたし、私自身も「まぁそうよな。仕方ない。2人だし」と思っていたのですが…

双子を産んだ翌日に体重を測ったところ…

待って、双子はそれぞれ2700グラムちょい。合わせてほぼ6キロ。双子だけで6キロ。

え…?

待って、双子はそれぞれ2700グラムちょい。合わせてほぼ6キロ。双子だけで6キロ。


羊水と胎盤って0グラムなの…?

おかしい。産めば10キロくらいは減る予定でいたのに…羊水と胎盤って0グラムなの…?

謎の現象にしばらく考えたあと、凹む私。

双子だからと、気を抜きすぎた。

しかし、ここで助産師さんから天使の助言が。

助産師さんから天使の助言

なるほどね!

上の子2人のときも、産後すぐには、そこまで体重が減っていなかったことを思い出し、ホッと一安心…したのもつかの間。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.