2019年10月4日 10:00|ウーマンエキサイト

「ヒアリ」のような虫が自宅にいて大騒ぎに! 黄色い羽アリの正体とは?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.7】

こんにちは! モンズースーです。
今回は、家の中に入ってきた「羽アリ」でひと騒動あったお話です。

「ヒアリ」のような虫が自宅にいて大騒ぎに! 黄色い羽アリの正体とは?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.7】


うじゃうじゃ

羽アリみたいだけど黒くない


まさかないとは思うけど…ヒアリ!?

ある日の夜、突然、大量の羽アリが家の中にいました。
窓は網戸にしてあるし、よく見たら黒くないとても小さな羽アリ。

「これはもしや家の中で発生したシロアリでは!?」と思い慌てて駆除していたら、
それを見ていた次男から「このアリは白くない黄色い」と言われ、
まさかないとは思うけど…ヒアリ!? とさらに大騒ぎに…。

不思議なことにアリは家の中の一か所だけに集中

不思議なことにアリは家の中の一か所だけに集中していました。
そこは長男の机の上、ふだんから片づけができず机の上が汚い長男。

この日も学校から帰宅した後に、この机でおやつを食べ、そのカスがついたまま、
宿題やお絵かきをしていていたので、片づけるよう注意したところでした。


キイロシリアゲアリ

羽アリの時期は光に集まってくる


長男の机が汚いこととは無関係

私はいままでヒアリはもちろん、シロアリも見たことがなかったので、
スマホで検索したら、どうやら今回のアリとは違うことがわかりました。

今回、家に入ってきたアリは「キイロシリアゲアリ」というとても小さなアリで、
羽アリのこの時期、体の小さいオスがよく網戸の隙間から入ってきてしまうそうです。

シロアリのように家を食べてしまうことも、食品や人に害を加えることもないアリと知り安心しました。

羽アリの時期は光に集まってくるそうで、部屋の照明の真下にあった長男の白い机が、部屋の中で一番明るかったから、そこに大量に集まってしまったようでした。

なので長男の机が汚いこととは無関係で…申し訳ないことをしてしまいました。

このちょっと迷惑なキイロシリアゲアリですが、害はなく飼育するにはよい種類のようで、
名前を検索したらオークションサイトで数千円で取引されていて驚きました。

今回は全部駆除してしまいましたが、つぎに出会ったら飼ってみるのも面白いかも…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.