コミックエッセイ:4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家
不登校のその先へ…子どもが自信を取り戻すために必要なこと【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.53】
そんな折、以前対談させていただいた小幡和輝さんと再びお会いするチャンスがありまして、行ってまいりましたよ~!
不登校についての対談「第2弾」です。
しかもグッドタイミングで新しい選択肢を引っさげて来てくれたではありませんか!
子どもがゲーム好きならそれこそ利用するべし!
なんと
日本初のゲームのオンライン家庭教師サービスです!
最初聞いた時は、親がやらせたくないのでは…と思いました。
しかし子どもが「やることがなくてゲームばかりしている」というのは、実は「ゲームが一番好きだからやってる」のかもと考えてみると…
だとしたら、ゲームを避けて禁止や制限をするより、ゲームを利用して居場所を見つけてあげて社会復帰のキッカケにした方がいい、ゲームが好きならそこを利用しない手はないと思い直しました!
小幡さんが、「囲碁や将棋の習い事ならいいのに、ゲームを習うのはダメという考え方を変えていきたい」と言っていたのが印象的でした…。
オンラインゲームの怖いところは、悪い人と出会わないか、高額課金してしまったりしないか…という心配があるかと思いますが、この「ゲムトレ」というサービスならそういった心配はありません。
また、トレーニングなので
「決まった時間でやる」「先生にレッスンしてもらう」「自分で練習する」その結果、
上手になって自信がつく…というプロセスを体験できます。これは、どの習い事も一緒だなぁと思いました。ゲームだからダメというのも親の思い込みなのかもしれません。
「好きなことをがんばること」が自信につながる!
好きなことをがんばることは、元気に、自信につながります。
ここをなくしては次のステップに行くのは難しいと私は思います。
学校に行けないことを嘆いていても先に進めません。その時間を
子どもの好きを親子でゆっくり一緒に見つけて深めていくための時間にできたらステキですよね。
不登校経験者の小幡さんだからこそ作れた子どもの気持ちに寄り添ったサービスだなぁと思いました。
不登校の子たちみんながまた笑顔になれますように!
小学1年生の息子に、おやつを使って算数の問題を出してみたら……かわいらしい結末に!【ドイツDE親バカ絵日記 Vol.77】