2019年10月7日 09:00|ウーマンエキサイト

子どもは大人の発言を聞いて覚えている! 回りまわって私が夫に怒ったワケとは?【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第36話】

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 5歳、4歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

大人が何気なく発する言葉。

でもそれってけっこう子どもが聞いて、覚えていたりするんですよね。

今回は、オトンの何気ない冗談から始まった…そんなお話です。

子どもは大人の発言を聞いて覚えている! 回りまわって私が夫に怒ったワケとは?【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第36話】

おなかを壊して幼稚園をお休みした、だいごろう。

退屈なのでずっとテレビを見ていた。

あまり長い時間見ているのもよくないと思って、テレビを消すと…

■ママのせい!? 


ママのせい!? 

テレビが見られなくて楽しい気持ちが減ったのは「ママのせい」だと言い出した。

確かに言いたくなる気持ちもわかるけど…

ちょっと待て。

このセリフ…どこかで聞き覚えがあるぞ。

■オトンが言ってきたのを思い出した

オトンが言ってきたのを思い出した

私たち夫婦は、よく冗談を言い合うのだけど、一時期なんでもかんでも「ママのせい」と、オトンが言ってきたのを思い出した。

(ホントしょうもない)

もちろん本気で言っているわけじゃないのも分かってるし、いちいち付き合うのもめんどくさい。

だから、だいたいオトンがしょうもないことを言っているときは、右から左へうけながすので気にもしてなかったけど…

それを聞いていた子どもが、本気にとらえてマネして使うのは絶対に良くない。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.