2019年10月17日 12:00|ウーマンエキサイト

ハート型の乳歯「癒合歯」が生えてきた次男。果たして永久歯は無事2本生えてくるのか…!?【産後太りこじらせ母日記 第58話】

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 8歳と4歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

今回は、次男「みー」の癒合歯の話です。

ハート型の乳歯「癒合歯」が生えてきた次男。果たして永久歯は無事2本生えてくるのか…!?【産後太りこじらせ母日記 第58話】

次男の乳歯が生えてきた頃、あることに気づきました。

乳歯の1本が少し大きく真ん中が割れているんです…!

「なんか大変な歯が生えてきた!!」と思って検索すると、2本の歯が1本にくっついて生えてくる「癒合歯」というものでした。

それを親戚に話したところ、親戚にも癒合歯の人がいるらしく、そんなに珍しいことではないようです。

■永久歯はどうなるの…? 

永久歯はどうなるの…? 

そうなると永久歯はどうなるの…? と疑問に思いましたが、永久歯も1本少ない場合と、2本ある場合があり、レントゲンを撮らないと、わからないそうです。

この時点で次男は0歳。当然ながら歯医者に行ったことはありません。

2歳から定期的に歯医者に通うようになったものの「レントゲンは5歳くらいで撮りましょう」と言われ、永久歯がどうなっているのか謎のままでした。

ちなみに割れている部分は虫歯になりやすいため、念入りに磨いています。


■歯のレントゲンを撮ってもらった結果

歯のレントゲンを撮ってもらった結果

ついに「もうすぐ5歳になるし、レントゲンもおとなしく撮れるでしょう!」と歯科医に言われ、歯のレントゲンを撮ってもらったところ…

癒合歯の下にちゃんと2本の歯がスタンバイしていました。

レントゲン写真が出来上がり、永久歯を数えてみると…ある!!

癒合歯の下にちゃんと2本の歯がスタンバイしていました。

ただ問題が…

癒合歯の大きさは乳歯の1.5倍くらいで、乳歯2本分のスペースはないんですよね。

だから永久歯が2本生えてくると、スペースが足りなくて「歯並びが悪くなる可能性が高くなる」と言われました。

でも生えてみないと、わからないので、確実ではありません。

次男の歯の心配は続きそうです~。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.