2019年11月28日 13:00|ウーマンエキサイト

妊娠中の「痔」が想像以上に辛かった! 妊婦のマイナートラブル体験記【2人目妊婦は楽じゃない! 第20話】


■1週間待ち、産婦人科の検診で相談すると…

「まぁ、出てるけど、よくあるし、そんなにひどくないよ」と先生。これで?みんなすごいの抱えすぎ!

看護師「お産のときに痔が出てくると思うけど、私たちが入れるから心配しないでね」

私個人的にはその痛みから「やべえものが出ている…重症だ…」という感じだったのですが、見慣れている産婦人科の先生は驚きもせず、薬を処方してくれました。

分娩中は助産師さんに押してもらっているような気はしましたが、スピード出産だったのでそれどころではなく、記憶はあいまいです…。


ですが、出産直後に妊娠中より悪化してる感じもなかったので、きっといい感じにしてくれたんだろうと思います(笑)

■気になる現在のお尻事情は…

産後1年半がたち、私のお尻はというと…

現在の状況はというと、完全にいなくなったわけではありません。ときどき出てきてくれます。

辛いことはほとんどありません。しかし、便秘後のお通じの時などは存在を感じます…。

「痔」はなかなか人には言えない悩みですが、今回思い切って先生に相談してみて、妊婦さんにはよくあることなんだと実感しました。

痔も坐骨神経痛も、出産に影響があるわけではないですが、どちらもなってみると耐えることしかできず、本当に辛かったです。

私の場合は出産したら大体良くなりましたが、産後も治らない方がいらっしゃるようです。もし今悩まれてる方がいたら、よくあることですし、恥ずかしいことでもないので、ぜひ先生に相談してみてほしいと思います。

私もまた悪化したら今度こそ肛門科を受診したいと思います。

※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.