コミックエッセイ:ゆるっとはなまる育児
高熱でうなされ…3歳息子のRSウイルス体験記【ゆるっとはなまる育児 第26話】
■診断結果はRSウイルスで確定
さて翌朝、いざ受診です。
(ちなみに検査方法はインフルエンザの検査でお馴染みの、鼻の奥に細い綿棒を入れるやつです…)
ここで判明したのが…
このときたまたまアデノウイルス単体の検査試薬の在庫がなかったらしく、アデノウイルスとRSウイルスの2種類を同時に検査するものを使ったところ、
RSウイルス陽性が判明するという…ちょっと意外な結果だったのです。
RSウイルスでも症状の出方には個人差もあるようで、
息子のように目の症状が出たり咳がそれほど重症化しないという場合もあるんだとか…
何はともあれ無事に原因が判明し、病院では目の症状を抑える目薬と、咳や鼻水の薬を処方してもらい、
『咳や鼻水などの症状が無くなり熱などの身体の状態が落ち着いていれば登園可能』との指示をもらいました。
その後は少しずつ回復していったので思い返せば1、2日目のあたりが症状としてはピークでした。まるがすっかり回復するまでに3日程、幼稚園をお休みすることになりました。(真夜中に高熱が出た日を1日目として、全部で6日間ほどで良くなりました)
さて、こんな風に振り返ってみると、やはり健康は何よりも大切だと感じますね…。
これからまた冬本番。わが家でも風邪予防、ウイルス予防をしっかりしなければ…と気が引き締まる今日この頃です。
※本記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。
我が子を被害者や加害者にしないために… 自分の体の大切さを伝え続けたい【ゆるっと性教育 Vol.9】