2019年11月6日 12:00|ウーマンエキサイト

毎年恒例の冬行事はコレ! 我が家の壮絶な感染症の風景【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第141話】


毎年恒例の冬行事はコレ! 我が家の壮絶な感染症の風景【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第141話】
大人もそうですが吐くのって恐いので、恐がって吐き気を我慢してしまったり、汚れたらどうしようと不安になったりしてしまうこともあるので

『お腹のなかの悪いもの全部出した方がスッキリして楽になるから。全部出してごらん?汚れてもちゃんとキレイにするから大丈夫!』

と言ったように、不安にならないように声かけをするようにしています。

また、嘔吐直後は何も胃に入れてはいけないのですが(落ち着くまでは反動でまた吐く)、口の中を気持ち悪がったり、どうしても何か飲みたいと泣いたりするので、

あらかじめ経口補水液を小さな一口サイズに凍らせておいて、普通の製氷皿よりも小さい氷をつくれるものに入れて凍らせてます。

「経口補水液 凍らせる」で調べると出てきますが、凍らせて食べる場合は組成を均一にするために一口サイズにして食べた方がいいようです。詳しくは調べてみてくださいね!

本人の様子をみつつ、少し時間をあけてから一つ口に入れてあげたりしています。(液体を直接飲ませるより、口の中でゆっくり溶かしながら飲み込むので一気に胃に入らず、冷たいので口の中がスッキリする)

また、飴などを小さく砕いて口に入れてあげることもあります。(柑橘系などの酸味があるものは吐き気を誘発するそうなのでいつもリンゴの飴をあげてます)

経口補水液の準備などは、毎年事前にやっててよかったなと思う事です。

他にも、ボロボロになったタオルなども捨てずに集めておいて、嘔吐処理の時にそのまま捨てられるようにしています。

本当、突然なんの前触れもなく始まる我が家の《嘔吐祭り》…。

今年もいよいよその季節が来たなと思うと本当、震えが止まらないんですが、とにかく、子ども達が少しでも早く楽になれるように、今年もしっかり
ケアしていきたいと思います!

※今回の体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。また、症状が改善しない場合には早めの受診をお勧めします。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.