2019年12月9日 06:00|ウーマンエキサイト

子どもと遊んでいても楽しくない…親子が一緒に遊んで楽しいを共有するにはどうしたら良い?【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.3】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、はじめまして、でっかいおっさんです。

保育士、僧侶、親などなどこれまで、経験したことを元に、ウーマンエキサイトの読者のみなさんのお悩みや相談に答えていく連載です。

前回の記事はこちらから!


それではさっそく、今日の相談についてお話ししたいと思います。

相談内容:5歳と3歳の子どもがいる母親です。普段子どもたちは私に遊んで遊んでと言ってきますが、一緒におままごとをしてもすごろくをしても、公園に行って遊んでも楽しいと感じません。
子どもたちの事は大事だし愛していますが、大人と遊ぶ方が楽しいです。 子どもと楽しむにはどうしたら良いでしょう。


◆おっさんからの回答

どうも~でっかいおっさんです。

子どもと遊んでいても楽しくない、どうやったら楽しくなるのか。
率直な質問で良いですね! この質問に興味を持たれる方も多いと思います。

おっさんの正直な意見を言いますと、天性の才能を持った子ども好きの人以外、子どもと遊ぶのはそんなに楽しいものではありません。

なぜなら彼らは、自分の思うように大人を動かしてくるからです。

ままごとをしてても「○○屋さんごっこするからママもしよう~」と誘ってくるも、彼らの思っている行動をしないと注意されしっかりとしろと命令してきます。

ひどい時には「○○って言って」とセリフまで強要されます(笑)勝敗のつくゲームを始め、大人の力を見せつけて大勝すればキレる。

子どもと遊んでいても楽しくない…親子が一緒に遊んで楽しいを共有するにはどうしたら良い?【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.3】わざと負ければ「弱っ!」「いぇ~い!」と調子にのってくる。大人からすれば何も面白くありません(笑)

大人と子どもでは圧倒的な力の差があるのに、子どもの作った無茶苦茶なルールの上で遊ばされるから何も楽しくないのです。

会話もちゃんとキャッチボールが出来て自分たちの思った通りに動ける大人と遊ぶことの方が楽しいに決まってるんです。



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.