コミックエッセイ:おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜
息子の欲しいサンダルは女児向けで…兄妹の子育てで気づいた本音と願い【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第48話】
■男児だって「キラキラ」が好き
息子にとってはただ単に「欲しいものを買ってもらった」というだけの、記憶にも残らない出来事のひとつかもしれません。
しかし実際に、ほかの人からキラキラサンダルについてちょっと
イジワルな言葉をかけられたとき。こんなふうに、ふわっと受け流す息子の対応を見て「この購入は間違いではなかった」と思いました。
そもそも私は「性別を理由」に「
感性を否定」されることは、自己肯定感が満たされないのではないかと考えています。さらに、自分とは違う性や性指向に対する無理解や反発にもつながってしまうのでは、と…。
子どもの「感性と自己肯定感を育てるために私がとるべき態度とは…」みたいなことを常に考えているのはかなり疲れちゃいますが、ときどきは思い出して、決して忘れちゃいけないなと思いました。
あっという間に(ワンシーズンで)サイズアウトしてしまったが、いっぱい履いてキラキラした足元を楽しんでいました。
えぇ…!? これもなの!? 我が家に突然現れた「チクチク言葉警察」【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第132話】