2019年12月24日 12:00|ウーマンエキサイト

息子の欲しいサンダルは女児向けで…兄妹の子育てで気づいた本音と願い【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第48話】

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜

とびきり可愛いイラストで兄妹の日々を綴る人気インスタグラマー、鈴木し乃さんの書下ろしコミックです! 2012年生まれの男の子と2015年生まれの女の子の、写真には写らない愛らしい姿や行動をママ目線で…

子どもの発育も感性も「個性」として「大事にしたい・認めたい」と、どの親も多かれ少なかれ思うのではないでしょうか。私も思っています。

私が、男女のきょうだいを育児する親として、気をつけていることのひとつに、必要以上に「男の子だから・女の子だから」と、「性別を理由に決めつけや否定をしない」というのがあります。

■親の「先回り」は誰のため?

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜


ある日、娘が以前から欲しがっていた「キラキラのサンダル」を買いに行くと…

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜

息子とこのやりとりをしているとき、実はわたしはモヤモヤ。心の中でこんなことを考えていました。

「以前にもオモチャのネイルや写真館でドレスの試着はしたことがあったけれど、買うとなると…本当に欲しいの? 履くの? 妹ばっかりサンダル買うのずるい! っていうことなら、コッチの男児向けのを買ってあげるよ?」 

しかしこの考えの中に、わたしのこんな本音が隠れていたんです…。

「これは女児物ですよお兄さん? とっても可愛いけれど、きっとみんなに笑われちゃうよ?」

だけど、この本音は、必要以上に「男の子だから・女の子だから」と、「性別を理由に決めつけと否定をしない」』という信条に反しているじゃないかと気がつきました。

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜

「みんなに笑われちゃうかもしれないからやめておこうね」と、子どもが傷つかないよう大人(私)が先回りすることは簡単です。思わずしてしまう批判や否定は、もっと簡単なのかもしれません。

なのでこれから先、好きなもの(あるいは価値観)を否定されるというのは、生きていれば遅かれ早かれぶち当たることです。

そのときのために「否定されないように気をつける」のではなく、対処法というか、受け流し方を身につける方が大切なのではと思います。

そんなわけで後日、気に入った色とサイズを探し出し、購入。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.