2019年12月19日 14:00|ウーマンエキサイト

赤ちゃんに急に訪れる「無」の恐怖 ギャン泣きが止まり静かになったら注意したいこと【産後太りこじらせ母日記 第67話】

なーみん
ライター
なーみん
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 8歳と5歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

今回は、次男がまだ0歳だった頃、ギャン泣きが突然止まってヒヤリとしたときのお話です。

■後追いし、泣き止まない赤ちゃん

今では懐かしい”後追い”や”ギャン泣き”。
すごく可愛いけど、家事をしているときはちょっと大変ですよね…!

家事の最中… もうすぐ終わるから待ってて!

ギャーギャー泣かれても手が離せないし、以前長男をおんぶして家事をしていたときに、不注意から火傷をさせてしまったことがあったため、おんぶもできず…。

泣いていてもしばらく我慢をしてもらうしかない状況、でもその泣き声ってある意味「安心」につながるなと思ったできごとがありました。

■ギャン泣きが突然止まり静かに…

あんなに泣いていたのに、急に泣き止んだ…! 嫌な予感…

あんなにギャン泣きしいてたのに、急にその泣き声がピタッと止まったんです。
赤ちゃんに急に訪れる【無】。
この【無】って怖くないですか…?

あれ、静かになった…と思って次男を見てみると…

絶対何か食べてる…!

何か口をモゴモゴしていたんです。
何か食べてる!! と思って家事を中断。

口の中から出てきたのは、長男の小さなおもちゃでした。

急いで口を開けさせようとするも必死の抵抗。
いつもなら「何か食べられる~!」と思うのかすぐ口開けるのに~~~!
絶対に出すもんか!! と必死に抵抗する次男。

こんな小さな物でも、飲み込んで詰まったら命の危険もあるもんね…

なんとか取り出すと、それは長男の小さなオモチャでした。

小さな物には気をつけていましたが、すみっこに落ちていたり確認後に出されて気づかないこともあり…。

長男が赤ちゃんの時はこういう経験はほぼありませんでした。しかし長男も4歳になりいろいろなおもちゃが増える時期、こういう物でも飲み込んだりしたら命にも関わるんだなと改めて思ったできごとでした。

泣いてた赤ちゃんが静かになったら「良かった~!」ではなく、何か食べていたり触っていたりするかも、と注意が必要だと思いました。
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
確認中
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
なーみん
なーみんをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
なーみん
なーみんの更新通知が届きます!
フォロー中
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.