2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】

目次

・2019年ウーマンエキサイト大賞はこの作品!
・ウーマンエキサイト月間MVP! 各月で最も人気を集めた作品は?
2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】
1999年に誕生した「ウーマンエキサイト」は、今年で20周年を迎えました。2016年に“愛あるセレクトをしたいママのみかた”をコンセプトにリニューアルし、家事・育児・仕事にと忙しいながらも積極的に情報収集を行うママたちに情報を届けています。

そして2015年から開始した「コミックエッセイ」は、現在では約100名ものコミックライターさんが連載を持っています。そんなコミックエッセイは、年間で1800本以上配信!

そこで今年2019年のウーマンエキサイトで最も読まれた記事を発表いたします。

※2019年ウーマンエキサイト大賞は、2019年1月1日~2019年11月30日までに公開された記事を対象としています。


》編集部が選ぶ「ウーマンエキサイトベストコミック」はコチラ
「編集部が選ぶ、絶対読んでほしいベストコミックエッセイ! 令和時代の子育てとは」

■2019年ウーマンエキサイト大賞はこの作品!


2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】
『「3人目が欲しい私と、欲しくない夫。私が夫から合意を得るまでのいきさつ』/オギャ子さん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1556283277178/


子どもを3人欲しいオギャ子さんと、2人でいいという夫。ふとしたことがきっかけで折り入って話をする機会がやってきます。その結果は…。

読者にとっても子どもが欲しい、2人目、3人目が欲しいという話題は気になるところ。そんな話題に、鋭いオギャ子さん視点を入れて記事にしていただいたことで、多くの人から注目が集まりたくさんの読者に読んで頂ける記事となりました。
改めて、ウーマンエキサイト大賞の受賞おめでとうございます。

【オギャ子さん受賞コメント】
意外にもこちらの「三人目どうする?」記事の反響が大きかったようで大変驚いております。
これからも読者の皆様が、何を求めているかを敏感に察知しながら記事を書いていきたいと思っています。この度は大変光栄な賞をありがとうございました。


■ウーマンエキサイト月間MVP! 各月で最も人気を集めた作品は?

毎月150本以上配信しているコミックエッセイ。その中で、各月ごとのMVPを発表いたします。

出産、子どもの成長やつらい病気、夫婦のリアルな問題、キュンキュンくる子どもの姿などバラエティに富んだ記事がMVPとなりました。


▼1月MVP あるランチでの夫の一言で気づいた事実


2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】
『食事に文句ばかりの夫に我慢の限界!ご飯を作らせてみたら…』/オギャ子さん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1546417567178/


「ウーマンエキサイト大賞」に続き2度目の受賞のオギャ子さん。オギャ子さんは、2016年からウーマンエキサイトで連載を開始いただいた最も長く執筆されているライターさんの一人です。

受賞した記事は、あるランチでの出来事。オギャ子さんの家では料理を作ってもコメントが返ってこない男ばっかりの食卓。そこである事件が起こり、料理を夫が作ることになるのですが…。

【オギャ子さん受賞コメント】
光栄な賞を頂きましてありがとうございます!夫の話をただの愚痴で終わらせず、どのようにして解決していったか、できるだけ具体的に描くことを努力しました。これからも今よりもっとよりよい夫との関係を目指して日々模索していきたいと思っております。この度は大変ありがとうございました。


▼2月MVP ママだって完璧じゃない! イライラすることもある!


2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】
『「泣き止んでよ!」怒っては反省する私に、保育士の夫が教えてくれたこと』/ホリカンさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1549092636282/


結婚前まで、子どもと関わる仕事をしていたというホリカンさんは、子どもができたら『私は怒らないお母さんになれる』と自信を持っていたそう。しかし、実際子どもができてみると、そんな自信は見事なまでに粉砕。イライラを抑えきれず、毎晩子どもの寝顔を見ながら号泣したいたときに、保育士をしている夫に教えてもらったのが…。

【ホリカンさん受賞コメント】
この度は貴重な賞を賜り、誠にありがとうございます!!
こちらの記事は、当時のつらかった育児が、保育士である夫の言葉で救われた話です。
子育てに関して『なんの根拠もない自信』を持っていた私。(ホント、当時の私をグーパンチしたい(笑))

しかし、実際の育児は想像を絶するほど大変で、自分の理想とは大きくかけ離れていました。子どもが大好きでたまらないはずなのに、毎日毎日イライラ。何もかもが上手くいかず、トイレに閉じこもって号泣したこともありました。

当時の夫の言葉は、今でも私の育児の指針となっています。
お母さんだって完璧な人間じゃない。イライラするときだってある。
方の力を抜いて笑顔で過ごせるように、これからも子どもと一緒に成長していけたらなと思います。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.