2019年12月20日 14:45|ウーマンエキサイト

2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】


▼6月MVP パパのうれしさと悲劇


2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】
『「お父さんと寝る!」次女の言葉に嬉々とする父。しかしその夜待ち受けていたのは…』/まえだゆずこさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1560330341302/


週末だけ親と一緒に寝たがる娘ちゃん。いつもはお母さんと寝るのですが、その日に限って、「お父さんと寝る!」と言い出します。そんな言葉に嬉々となりデレデレの夫。しかしその夜待ち受けていたのは…。

【まえだゆずこさん受賞コメント】
MVPありがとうございます! わが家でのあるある光景を漫画にしてみました。
4人きょうだいのうち、次女以外はお父さん大好きブームがありましたが、なぜか次女だけはブーム到来せず。
そのせいかお父さんは次女に片想い気味!? ガンバレお父さん~!(注意・決して嫌われてるわけではありません)


▼7月MVP もし子どもにアレルギー症状が出てしまったら…


2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】
『夜、子どもがアレルギー症状発症!? 焦るママを導いてくれた1本の電話』/まりげさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1561991722286/


昼間は元気だった息子が夜になると、突然くしゃみをはじめます。さらに白目の部分がはれ上がり、目が開かないほどパンパンに…! そこでまりげさんが頼ったのは1本の電話でした。

【まりげさん受賞コメント】
今回【アレルギー】の記事に対して多くの方に興味を持っていただけたのは、『子どもに何かあったら私が対応せねば…!』という読者の方々の気持ちの表れだと思います。

白目がブヨブヨになってしまった場面も描いたので、いざという時のために『こんなこともあるんだな~』と覚えておいていただけたらうれしいです。


▼8月MVP とっても人の好い心温まる夫婦のお話


2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】
『知らない人からよく声をかけられる私たち夫婦、友人が語るその理由とは…』/SAKURAさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1564379092336/


外出先で知らない人から声をかけられることが多いというSAKURAさんご夫婦。しかし友人から、言われたその理由で、なんとも複雑な気持ちに…。モヤモヤしならがも前向きにとらえたSAKURAさん夫婦はとってもステキです!

【SAKURAさん受賞コメント】
この度は「8月PVランキングMVP」に選んでいただき、ありがとうございます!
まさか自分がこのような賞をいただけるとは! 光栄です!
毎回書きながら「これで大丈夫かな…」と不安だった私には、ありがた過ぎる賞です。
これもすべて、読んでくださる皆さまと、編集の方のおかげです。ありがとうございました。


▼9月MVP 子どものデリケートな成長とその解決法


2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】
『トイレに何度も行きたがるのは体調不良? 外出先で娘が打ち明けた理由とは』/エェコさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1566447639289/


エェコさんとのお出かけを喜んでいた娘。しかし、外出先でトイレに行ってはモジモジするのを繰り返します。体調が悪くなったわけでもない様子。
そこでピンときたエェコさんは、あることを聞いてみると…?

【エェコさん受賞コメント】
ご連絡いただいた時はたくさんのライターさんが描かれているなかで、「私が9月のMVP賞!?」と喜びと驚きが交錯しました…! でもやはり圧倒的感謝です!
これも読者の皆さまをはじめ、編集部の皆さまや家族のおかげです。ありがとうございます!
これからもたくさんの方に読んでいただけるように頑張ります。
今回は本当にありがとうございました!


▼10月MVP 娘と弟の心あたたまるきゅんとするエピソード


2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】
『かわいいしぐさにキュン! 弟が長女にメロメロになった日』/チッチママさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1568860378271/


帰省した際に、1歳半の長女を母と弟にみてもらうことに。よく娘の面倒をみてくれる弟でしたが、散歩に連れて行こうとすると、娘がある行動を!

【チッチママさん受賞コメント】
10月PVランキングMVPに選んでいただきました、チッチママです。
いつも皆さまに読んで頂きとてもうれしく思っています!

この回は、長女と私の弟のやりとりを書いたもので、じつは弟から『今日こんなことがあったんだ!漫画にしてくれ!』との熱望があり描くに至ったものです。


その記事が今回こんなに素敵なスポットライトをあてて頂きましたので、弟にも伝えたいと思います!


▼11月MVP 放置された金魚、家で育てることにしたけど、金魚に異変が・・・


2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】
捨てられていた金魚を自宅に連れて帰ったところ…金魚の体に異変が!? /モンズースーさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1571880669338/


お祭りで買っただろう金魚が無責任にも捨てられており・・・家で飼うことにしたモンズースーさん一家でしたが、しばらくすると金魚の身体に異変が・・・・

【モンズースーさん受賞コメント】
11月PVランキングMVPに選んで頂きありがとうございます!「MVP」なんて生まれて初めて頂いたのでとてもびっくりしました!私の記事は暮らしの中で見つけた「小さな発見」をテーマで描いています、普段あまり目にしない豆知識ですが、これからも描いていきますので、また記事を見て頂けたら嬉しいです。




コミックエッセイの方々が切り取る日常の風景は、多くのママにとっても起こりうる日々の出来事が多く描かれます。そのなかで悩んだり、つらくなったり、がんばったりと多くのママが施行錯誤しながら日々を過ごしていることでしょう。

今回、「ウーマンエキサイト大賞」に選ばれた作品、各月のMVPを受賞した作品は、「自分だったら?」と考えさせられる作品が多かったように思います。もしその立場やその状況になったときに、どう行動できるのか、子どもにどう伝えればいいのか…。

そうしたいろいろな出来事を自分事として、とらえることができれば、ママ達も知識を蓄えることができ、それぞれが自分の考えをアップデートできるのではないでしょうか。そして社会はもっともっと優しくなれるような気がしています。

ウーマンエキサイトでは今後もそうしたママたちに寄り添いながら、毎日がステキに過ごせるコミックエッセイをコミックライターさんたちと協力しながらお届けしていければと思います。


2019年、多くのコミックエッセイをお読みいただき本当にありがとうございました!
(ウーマンエキサイト編集部一同)

2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】
↑ウーマンエキサイトベストコミック大賞はこちらから!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.