コミックエッセイ:そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」
子どもの耳、聴こえてない!? テレビの音量で感じた胸騒ぎ【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第20話】
■受診するとやはり…。兆候は前からあった?
受診時に、テレビの音が少し大きい気がする、鼻水がずっと出ていることなどを先生に伝え、検査をしてもらうと、診断はやはり
滲出性(しんしゅつせい)中耳炎でした。
「鼓膜の内側に水がたまって、耳の聞こえが悪くなる病気です。5歳くらいだとまだうまく鼻がかめないから、どうしても鼻水が耳に行っちゃうよね。練習しよう。急性中耳炎みたいに痛まないけど、放っておくと難聴の原因になるから、まずは3カ月間お薬を飲んで通院して、しっかり治しましょう」と先生。
そういえば前に自宅でやった聴力検査もバツだらけだったな…。
セルフチェックだから軽くみていたけど、もしかしたらあの頃からすでに聞こえが悪かったのかもしれない。
もっと早く病院に連れて行けばよかったと反省…。
キッズコーナーが充実している病院なので子どもが嫌がらないのが救いですが、長期の投薬治療と通院が始まりました。
(ちなみにお薬は粉薬をヨーグルトに混ぜて食べさせています。これも嫌がらないのが救い!)
みなさん!
子どもの鼻水には、要注意です!
※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。耳の異常があった場合など、ご心配な際には医療機関を受診ください。
小4娘がスマホデビュー! 周囲のトラブルの声に心配していたけれど…!?【ムスメちゃんとオコメちゃん 第228話】