2020年1月2日 21:00|ウーマンエキサイト

そっと肩を叩かれ…もしかして「ママ友になろう」の誘い⁉ 満面の笑みで振り向くと【3姉妹DAYS Vol.2】

そっと肩を叩かれ…もしかして「ママ友になろう」の誘い⁉ 満面の笑みで振り向くと【3姉妹DAYS Vol.2】
こんにちは、あん子です!
10月から幼児教育・保育の無償化が始まりましたね。

現在2歳になる娘がいる我が家。
幼稚園入園を意識するようになると
“どこに通わせるか”がいちばん悩ましいところです。

幼稚園によって様々な教育方針や特色があります。
実際に足を運んで園の雰囲気や先生や園児達の様子を直接見てみたくなり、気になっていた幼稚園のプレに早速参加してみました。

■既に出来上がっているクラス


既にグループが出来上がっているプレクラス

教室に入るとすでにママさん同士で仲良しグループが出来ていました。

「うちのお姉ちゃんは◯◯組で〜」と
どうやらこの幼稚園にお兄ちゃん、お姉ちゃんが通われていてお互い顔見知り同士みたいでした。

我が家は、中学2年生と小学5年生のお姉ちゃんがいます。
お姉ちゃん達と同学年のママ友はいますが
年の差姉妹だと三女は一人っ子状態で幼稚園には、知り合いはいません。

みんなが和気あいあいと話しをしているなか、
2人ぼっちな娘と私。

あぁ、人見知りな私にとってはハードル高すぎだな。
本当は家でポテチでも食べて好きなテレビみてゴロゴロしていたい。
自分だけならなんてことなかったのに。
コミュ力が高いお母さんなら機敏にみんなの輪の中に入っていけるのだろうな。

・・・ついついネガティブモードになります。
そんなことを1人で思っていた矢先、娘から

ようちえんしゅきと言ってくれる娘のために頑張ろう

たくさんのおもちゃがある幼稚園に目をキラキラ輝かせ
「幼稚園好き!」と屈託のない笑顔を見せる娘。

ママ友がいた方が確かに楽しいし情報交換もできるメリットがある。
だけどママ友が全てじゃない。

大切なことは、
“目の前にいる娘が楽しめていること”ではないのか。

私の中で何かのスイッチが入りました。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.