コミックエッセイ:シャトー家の観察絵日記
順番を待つのが苦手な息子…最初の壁を克服するまで【プレ幼稚園ってどんなところ?(2)】【シャトー家の観察絵日記 Vol.8】
今年度の4月から、プレ幼稚園の母子同伴の1歳児クラスと母子分離の幼児教室に通い始めた息子。
満1歳児に習い事とか必要なの? とは思いましたが…子どもが成長するにしたがって通わせることを検討しました。
理由は通いたいと思っている幼稚園に、倍率があると知ったからです。
私の住んでいるエリアの幼稚園は、倍率が2倍で毎年落ちる子がいると聞いたのです。しかも、落ちると言われている基準の一つが「座ることが苦手な子」だという噂を耳にしたのです。
※息子を通わせたいと思っている幼稚園の基準です。すべての幼稚園の基準になるものではありません。
うちの子座るのが苦手かも…
幼稚園落ちちゃうかもしれない…はやめに集団生活に慣れてもらい「すわる練習」をした方がいいかもしれない! と考えました。
夫にその相談をすると、夫も賛同してくれました。
そして、満1歳児向けプレ幼稚園に入園することになりました。初日の挨拶や説明が終わると、子どもが喜ぶ遊びが準備されていました。
段ボールのトンネルをくぐる遊び。子どもは大好きですよね。「ママと手を繋いで並んでねー」と先生は言いましたが、耳に入らないほど興奮しています。
すぐにでもトンネルくぐりたい! と並んでる列を抜かそうとします。
逃げる息子を必死につかまえる私。1歳後半の息子の力は強い! 押さえるのも大変です。