2020年1月6日 11:00|ウーマンエキサイト

子どもに【お金の勉強】をさせるためのいい制度を発見!【子育てログ!リンゴ日和。 第24話】


ネットで口座を申し込んだ。
開設はネットで申し込みしてから1週間くらいかかりました。NISA口座だと、毎年一定額の非課税の投資枠が設定されるので、普通の証券口座とちがい、利益が出ればその分の税金分はお得になります。

■子どもたちも投資ができる制度を発見!

そのNISA口座について調べたりしていたときに、「ジュニアNISA」という制度があるということを知りました。
うちの娘たちも対象になる投資の非課税制度があるんだ
これは未成年者を対象とした投資の非課税制度(※)です。これからの時代「お金を投資して増やす」という方法を、子どものころから学ぶことが必須になってくると思います。そういう勉強をするために娘たちにこの制度を利用させることがあるかもしれません。

ジュニアNISAは18歳までは払い出し制限はありますが、その制度を活用することは、少額を預け入れて損をしながらも子どもが投資を学んでいくいい機会になるとも思います。

親としては、挑戦してもらいたいと思っていますが、現在小学校3年生の長女には、まだ「株式投資」といってもピンときていないようで、ちょっと早い気がしました。

でも、娘がもう少し大きくなって挑戦したいといったら、ぜひやらせてみたいです。

いつか娘が投資に興味を持ったらぜひやらせてみたい
使える制度は活用して、投資の知識や経験をもった子に育てたいなと思います。

※ジュニアNISA対象年齢:0歳から19歳(口座を開設する年の1月1日時点)



※株式投資にはリスクがあり、投資の判断は自己責任になります。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.