コミックエッセイ:2人目妊婦は楽じゃない!

産前のわずかな自由時間…やってよかったこと、やらなくてよかったこと【2人目妊婦は楽じゃない! 第23話】


■産前にしなくてよかったことは…

預ける前は「自由におでかけしとかないと!」と思っていたのですが、田舎なのでショッピングできるような店は車で遠出せねばならず…。臨月にそんなことはできないなぁと断念。

また、DVDや漫画などもたくさん観たいと思ったのですが、妊娠してからストーリーが頭に入らず…。

今のうちに美味しいものを食べよう♪ とも考えていたのですが、胃が圧迫されてたくさん食べることができず…。外食やコンビニもそこまで行きたいと思いませんでした。

結局…

結局今日も何もしないで終わった…

そんな日が続き…

これじゃもったいない! とりあえず、しばらく外でコーヒー飲むのを日課にしよう。


がんばって外出しよう! と思い近所のコーヒーショップのコーヒーチケットを購入してみましたが…

今日は外出するのだるすぎるから、家でインスタントの飲もう

コーヒーチケットも使いきれませんでした。

結局ほとんど1人で外出することもなく、家で家事をしたり、ボケーっとしたりとしているうちに出産となりました。

■産後振り返ってみて…

産後「もっと1人外出しておけばよかった」と後悔するのでは? と思っていましたが、全く外出できない産褥期の1ヶ月を除いては、2人目ということもありさほど辛さは感じませんでした。

久々の自由時間、ついつい「外で一人時間を堪能せねば!」と張り切ってしまいましたが、そもそも私は独身の頃から家が大好き。あまりおでかけをするタイプではなかった! と思い出し、乗り気ではない外出を無理にしなくて良かったなと思いました。

今子ども達はパパっ子となり、パパの休日の日は一人で自由に外出できるようになりましたが、やはり自分1人で出かけることは少ないです。理由は私が1人で出歩くのはさみしいからです(笑)

あの時は無理に一人で出かけなくても、産後家族でお出かけするので充分でした。

パパもそのようなタイプなので休日は家族で行動することがほとんど。
「家で」「1人」でぐだぐだできたあの時間は、今考えるととっても贅沢で貴重でいい過ごし方だったな~と思います!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.