2020年1月11日 17:00|ウーマンエキサイト

毎年襲うインフルの脅威! 今年も予防接種を受けて万全のはずが…⁉【ムスメちゃんとオコメちゃん 第47話】

この冬も、インフルエンザがはやっているみたいですね…。

我が家は毎年、予防接種を受けるものの、かならず誰か(もしくは全員)がかかってしまうという残念な結果になっています。

とりあえずは今年も予防接種を! といつもの小児科で予約することにしたのですが。

今冬のインフルエンザ予防接種。かかりつけの小児科で10月の予約開始日に即予約しようとしたものの…、なんと次の月まで予約で埋まっていた!

もしかして常識だったりするのでしょうか!? もちろん地域やそれぞれの病院によるとは思いますが、改めて調べてみると、うちの周辺でも、いろいろな病院でインフルエンザの予防接種を実施していました。

内科はともかく、皮膚科でも打てるとは!

長女ムスメの持病もあるので、今のところはかかりつけ医が理想だな、と思いましたが、候補が数あるのは心強いですね。

さてさて、とりあえず予防接種の予約ができた12月まで、家族全員無事に過ごすことができました。が、それは2回目の接種当日に起こりました…


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.