コミックエッセイ:3姉妹DAYS
2歳娘イヤイヤ期発動! 3姉妹育児の私がたどり着いた、我が家の対処法【3姉妹DAYS Vol.3】
■我が家のイヤイヤ期の対処法
大人でも頭ごなしに命令形で言われるのは嫌ですよね。イライラしたら感情的に言うのではなく、共感し冷静にやめてほしいと伝えるだけで子どもには伝わる気がします。実際、娘の反応も変わり、叩かれることが少なくなりました。
とはいえ、冷静に言っても聞いてくれないときも…。
そんなとき私が実践している怒らないイヤイヤ期の対処法もご紹介します!
●本人に主導権を持たせる
二択にすることで意外とすんなり選んでくれて素直に服を着てくれます。
●気を紛らわす
スーパーなどで帰りたくない発動した場合などによく使っているのですが、何度言っても「イヤイヤ! 帰らない! 遊ぶ! 」寝転んで意地でもここから動かないとなったとき、「よし!わかった!じゃあ行くよ!3.2.1ジャーンプ!」と高い高いをする。
気を紛らわした瞬間、活きた鮮魚を抱えるように娘を抱えてダッシュでお店を出ます。お店を出ると意外にケロッとしていることが多いです。
●ハグをする
嬉しい時、悲しい時、怒った時、
いつでも何度でも
「大好きだよ!」と言いながらギュッと抱きしめる。
たかがハグ、されどハグ。
ハグをすると、とっても気持ちが落ちつくんです。娘もイライラとしている時、しばらくよしよしとしながら抱きしめていると気持ちが落ち着くみたいで笑顔になるんです。
イヤイヤ期は、成長の証。
我が家は歳の差三姉妹、だからこそ分かることなのですが、不思議なもので振り返れば手がかかって大変だった時期が一番かわいかったなぁと思うんです。もうあの頃には戻れない寂しさを感じる日が来るんですよね。
だからこそ娘の今、この瞬間、この時の成長をしっかり受け止めていこうと思います。将来、娘がもっと成長した時、こんなことがあったんだよって笑って話せる日が来ることを楽しみにしながら。
トラブルが重なってメンタル急降下! 最後にとどめを刺したのは…【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第408話】