コミックエッセイ:ズボラ母の三兄弟カオス日記
人見知りで泣き虫に…!? お兄ちゃんズにはなかった、三男の成長過程で起こったこと【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第50話】
ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 5歳、4歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。
子どもは成長の過程で体だけでなく、心にもいろんな変化が起こります。
そんな変化の中で、長男と次男にはなかったのに、
三男にだけ起こったことがありました。
うちの三男さぶちゃん、どんな人にでも手を振ったり、ニコッと笑ったり社交的な子でした。
(オカンとは真逆で)
しかし、最近…
■人見知り発生
家族以外の知らない大人に会うと、オカンの陰に隠れて、ものすごくよそよそしい顔をするようになりました。
長男と次男は小さい頃から知らない大人だろうが、どんどん話しかけにいくタイプだったので、はじめて見た
「人見知りの顔」につい笑ってしまいました。
もうひとつ、さぶちゃんにしかない成長があります。それが…
■メッ! と言うだけで泣く
イタズラしたときに悪いことだと教えるため「メッ!」と叱ると、それだけで目に涙をためて、下唇をかんでグッとこらえるさぶちゃん。
だけどこらえきれずに、
わーーーっと泣きだしてしまうこともしばしば。
(この顔もまたかわいく、たまに見たくなっちゃう親バカオカン)
だんだんと自分が悪いことをしてしまって、叱られているということを理解してきたみたい。これもまた成長ですね。
…え? 叱ったら泣くなんて、どんな子どもでもするでしょうって?
それが、うちのだいごろうとこごろうは…