2020年1月20日 09:00|ウーマンエキサイト

人見知りで泣き虫に…!? お兄ちゃんズにはなかった、三男の成長過程で起こったこと【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第50話】

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 5歳、4歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

子どもは成長の過程で体だけでなく、心にもいろんな変化が起こります。

そんな変化の中で、長男と次男にはなかったのに、三男にだけ起こったことがありました。

人見知りで泣き虫に…!? お兄ちゃんズにはなかった、三男の成長過程の変化【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第50話】
うちの三男さぶちゃん、どんな人にでも手を振ったり、ニコッと笑ったり社交的な子でした。
(オカンとは真逆で)

しかし、最近…

■人見知り発生


人見知り発生
家族以外の知らない大人に会うと、オカンの陰に隠れて、ものすごくよそよそしい顔をするようになりました。

長男と次男は小さい頃から知らない大人だろうが、どんどん話しかけにいくタイプだったので、はじめて見た「人見知りの顔」につい笑ってしまいました。

もうひとつ、さぶちゃんにしかない成長があります。それが…

■メッ! と言うだけで泣く

メッ! と言うだけで泣く
イタズラしたときに悪いことだと教えるため「メッ!」と叱ると、それだけで目に涙をためて、下唇をかんでグッとこらえるさぶちゃん。

だけどこらえきれずに、わーーーっと泣きだしてしまうこともしばしば。
(この顔もまたかわいく、たまに見たくなっちゃう親バカオカン)

だんだんと自分が悪いことをしてしまって、叱られているということを理解してきたみたい。これもまた成長ですね。

…え? 叱ったら泣くなんて、どんな子どもでもするでしょうって?

それが、うちのだいごろうとこごろうは…


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.