2020年2月27日 10:00|ウーマンエキサイト

「下の子より上の子をかわいがる」が合わない…私が選ん兄妹仲良し子育て【ほわわん娘絵日記 第35話】



■兄弟仲よしの秘訣(ひけつ)は?

ちなみにうちは長男、次男、長女の3人です。
「下の子が産まれたら下の子よりも上の子をかわいがりなさい」と、本で読んだことがありました。
私も最初はそれを実行していました。

でもね。それは私には何か違うような気がして…。

私としては、下の子をかわいがってるところを上の子に見せた方がいいんじゃないかと思ったんです。その方が弟や妹はかわいいものなんだって伝わるような気がしました。

そこで、長女が生まれたときは次男や長男の前で長女をいっぱいかわいがりました。そして上の子たちも同様にいっぱいかわいがりました。手伝ってくれたときはめちゃくちゃ褒めて、「ありがとう」と伝えました。

この方が、私は気持ちが楽だったし、子どもたちもよく手伝ってくれるようになりました。

成長してからは、私との時間も作るようにしましたよ。

夜、寝る前は必ず子どもたち一人一人と今日一日にあったことをあれこれと話しましたよ。5分くらいなんですけどね。その時間が私も子どもたちも好きでした。

たまに順番を間違えると、一番下のももが寝てしまってるというアクシデントもありましたが、ほぼ毎日、夜、寝る前に話してました。

そのおかげかどうかは分かりませんが、今でも兄弟三人仲よしです。
これからも仲よく楽しく過ごしていってほしいですね。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.