コミックエッセイ:3姉妹DAYS
「俺のどこが好き?」 結婚生活10年以上、改めて考えた夫の好きなところ【3姉妹DAYS Vol.6】
こんにちは! あん子です。
今回は、ふと言われたの夫の言葉で気づかされたことについてのエピソードです。
■夫から突然の「俺のどこが好き?」、どう答える!?
お姉ちゃんが来年受験する影響か、次女が自分のお年玉で買った問題集を一人でこつこつとリビングで勉強していた時のことです。
「次女のコツコツと頑張るところ好きだな」
と私が呟いたら、
「じゃあ、俺の好きなところはどこ?」
と夫がすかさず聞いてきました。
皆様は、旦那様に言われたらなんと答えますか?
絶賛イヤイヤ期の末っ子のお世話や、お姉ちゃんの習い事の送迎、炊事・洗濯、夫の仕事の手伝いなど、慌ただしく過ぎる毎日。
夫にイライラすることはあっても好きなところを改めて考えたことは、長らくありませんでした。
そんな夫の突拍子もない質問に次女は…、
負けずと突拍子のない返答。
「胸毛があった方が人より身体を暖めることができる」と言う夫のポジティブ発言。とは言うものの、すごい寒がりな夫。胸毛効果はたいして発揮されてないみたいです。
とまだ私にしつこくきいてくる夫…。
■長年連れ添って思うこと
新婚さんでもない私たち。
飲みかけのペットボトルや、食べ終えたお皿もテーブルに置きっぱなし。
洋服は脱いだままソファーに放置。
仕事から帰ってきたと思ったらスマホゲームばかり。
お昼まで寝ていられる優雅な夫の休日。
仕事で疲れてるのだからたまの休日くらいゆっくりしないとね…とは思うものの、心のどこかで「私だって休日がほしい…」と思ってしまう。
好きなところより嫌なところが目につくんです。
結婚生活も10年以上経つと、ふと「なんでこの人のこと好きになったんだろう? 」と思うことがありますし、喧嘩すると「本当に大嫌い! 」と思う時もあります。
生まれ育った環境や価値観が違う者同士が一つ屋根の下で暮らすのだから、嫌なところが見えるのは、当たり前かもしれません。でもそれは、お互いさまですよね。