コミックエッセイ:モチコの親バカ&ツッコミ育児
【歯磨き嫌いの子どもが口を開ける技】親のストレスゼロで歯磨きできる!【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第122話】
歯磨き、嫌がる子多いですよね…。
わが家は2人とも嫌がりました。
…いや、二太郎はまだときどき現在進行形で嫌がります。が、だいぶ磨かせてくれるようになりました!
わが子たちが歯磨きをさせてくれるようになったワザを4つご紹介します!
■あの歌が子どもの歯磨きに効果ある!?
ワザ1、例の株式会社の歌で脅す(笑)
イチコに有効だったのがこちらのワザ。
イチコ、有名な歯磨きソングを2歳頃めちゃめちゃ怖がるようになったのです。
「虫歯菌たちが、歯につまった食べ物を掘り起こす建設株式会社で働いている」というように例えた歌(子ども番組で流れるやつ)です。
歯磨きを嫌がったときに
と脅すと…いや、説明すると、素直にゴロンして口を開けてくれました。
作曲家さん、作詞家さん、アニメを作ってくださった方に感謝です!
二太郎はこの歌が平気なので、全然効果はありませんでした。
くっ…!
■子どもは歯も褒められたい?
ワザ2、「○○な歯、見せて!」
これは二太郎に使った声かけ。
めっちゃ単純なワザですが…
ただただ歯を「かわいい!」と褒めまくるワザ。
単純ですが、二太郎はこれで口を開けるようになりました!
磨きたい歯を褒めるのがポイントです。
「わ〜奥歯もかわいい!もっとよく見せて!」
「いーってしたらかわいい前歯がもっとよく見えるよ!あ!かわいい〜!」
みたいな。
ほかにも「かっこいい歯!」と褒めるバージョンもあるのですが、「かわいい」方が二太郎には効果的でした。笑