コミックエッセイ:モチコの親バカ&ツッコミ育児

【歯磨き嫌いの子どもが口を開ける技】親のストレスゼロで歯磨きできる!【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第122話】

モチコの親バカ&ツッコミ育児

モチコの親バカ&ツッコミ育児

フォロワー約18万人の人気インスタグラマー・モチコさんの書き下ろしコミックエッセイ。ひょうきんな長女イチコちゃん(2014.3生)と、長男・二太郎くん(2017.2生)の言動にツッコミながら過ごす「…

歯磨き、嫌がる子多いですよね…。

わが家は2人とも嫌がりました。
…いや、二太郎はまだときどき現在進行形で嫌がります。が、だいぶ磨かせてくれるようになりました!

わが子たちが歯磨きをさせてくれるようになったワザを4つご紹介します!

■あの歌が子どもの歯磨きに効果ある!?

ワザ1、例の株式会社の歌で脅す(笑)

イチコに有効だったのがこちらのワザ。
イチコ、有名な歯磨きソングを2歳頃めちゃめちゃ怖がるようになったのです。

「虫歯菌たちが、歯につまった食べ物を掘り起こす建設株式会社で働いている」というように例えた歌(子ども番組で流れるやつ)です。

歯磨きを嫌がったときに

子どもが怖がる、例の歌が効く

と脅すと…いや、説明すると、素直にゴロンして口を開けてくれました。
作曲家さん、作詞家さん、アニメを作ってくださった方に感謝です!

二太郎はこの歌が平気なので、全然効果はありませんでした。
くっ…!

■子どもは歯も褒められたい?

ワザ2、「○○な歯、見せて!」

これは二太郎に使った声かけ。
めっちゃ単純なワザですが…

「かわいい歯が見たい」これでゴロンとしてくれる

ただただ歯を「かわいい!」と褒めまくるワザ。

単純ですが、二太郎はこれで口を開けるようになりました!
磨きたい歯を褒めるのがポイントです。

「わ〜奥歯もかわいい!もっとよく見せて!」
「いーってしたらかわいい前歯がもっとよく見えるよ!あ!かわいい〜!」
みたいな。

ほかにも「かっこいい歯!」と褒めるバージョンもあるのですが、「かわいい」方が二太郎には効果的でした。笑


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.