2020年3月31日 09:00|ウーマンエキサイト

厳しいとうわさの園、息子の反応でわかったこと【プレ幼稚園ってどんなところ?(4)】【シャトー家の観察絵日記 Vol.10】

シャトー とん奈
ライター
シャトー とん奈
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
今回は2019年9月から半年間かよった2歳児以上向けのプレ幼稚園の話です。(私たち親子が登録しているプレ幼稚園は優先入園枠はないため、複数園登録が可能です。)
新たにB幼稚園の未就園児クラスに通い始める話をママ友にすると

プレ幼稚園の「厳しいらしい」という噂の内容

厳しいと噂のプレ幼稚園、多少の厳しさは我が子は自由奔放な性格なので必要かと好ましく思っていました厳しいという噂をママ友に聞きましたが、自由に動きまわる傾向がある息子には良い刺激になるかもしれないと思っていました。

B幼稚園の未就園児クラスは週1回90分間です。最初の60分間は子どもの自主性や集中力、想像力、えらぶ力などをのばす時間で、親子でとりくみます。
プレ幼稚園90分のうち60分は子供の自主性を培う時間。子供がしたいことを親が見守りつつお手伝いする時間でした。

のこりの30分間が先生との時間です。
最後の30分間が先生との時間です。母子分離の練習の時間という説明でした。振り向けばママがいるという安心感を持ちながら母子分離をすすめていくようです。

※2歳さんは「2019年度に2歳になる子ども」、3歳さんは「2019年度に3歳になる子ども」のことです。

1歳児クラスではそばに付き添って息子が脱走するのを必死に抑えていました。それなのに一人で座らせて親は離れたところから見守ることに。不安がいっぱいです。

息子がいすから立ちあがって動きまわる心配をしていましたが、60分間たっぷり遊んだことと3歳児といっしょの雰囲気のおかげか座っていてくれて安心しました。未就園児クラスの中に2歳児と3歳児がいると、月齢による成長を感じました。
3歳さんをみていると、一人が足をばたつかせてドンドン音を立て始めると周囲の子も真似し始めました。3歳になると周囲に影響されるんだなと実感しました。

3歳児はお友だちがしていることがおもしろそうだと感じるとすぐに同じことをしはじめました。2歳前半のころの息子は気にしていませんでしたが・・・2歳後半になるとお兄ちゃんたちのまねをしたがるようになってきました。

そして、B幼稚園の未就園児クラスに慣れてきたころ・・・事件が起きてしまいました。
プレ幼稚園の雰囲気に慣れてきた頃、3歳児さんが自由に動き回るのをみてとうとう息子も真似して椅子から立ち上がってしまいました

いすに座っていなければいけない時間に、2〜3人の3歳の子たちが立ってふざけあっていました。それをみた息子は「もっとおもちゃで遊びたい!」という気持ちが大きくなったようで、B幼稚園ではじめて席を立っておもちゃに向かっていきました。
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
確認中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
シャトー とん奈
シャトー とん奈をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知が届きます!
フォロー中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.