コミックエッセイ:産後太りこじらせ母日記
「別のお友達と登校したい」と言い出した長男、【登校プチトラブル】を円満解決できた方法【産後太りこじらせ母日記 第78話】
■他の友達と行きたい長男
長男が他の友達と行きたいと言いだしたんです。小学校で自分に合う友達ができ、その子も近所に住んでいることが判明。
でも登校を断ったら〇〇君を傷つけてしまうのではないかと悩みに悩んだ結果…
〇〇君のママに、
・〇〇君を傷つけてしまう事になったら本当に申し訳ないということ
・決して仲間外れとか〇〇君が嫌いとかそういう事ではないこと
ということをちゃんと伝えて謝り、朝の登校をお断りさせてもらいました。
気まずくなったりすることもなく円満に解決できて良かったですが、最初にきっぱりと断れなかった事に反省しました。
小学校に行くと友達関係も変わってくるし、自由登校って難しいですね。私が子どもの頃は集団登校だったので当たり前のように近所の子と行っていたし、周りに相談できる人もいなかったので入学前は悩みました。
集団登校になると保護者の付き添いがあったりいろいろと大変そうですが、どちらもメリットデメリットがありますね。
テスト勉強を自主的にやってほしい!という思いから、子どもたちにごほうびを提案しました!【4人の子ども育ててます 第150話】