コミックエッセイ:両手に男児
「あおいちゃんはお休みしているだけ」転園したお友だちとまた遊べると思っていた長男のお話【両手に男児 Vol.11】
■忘れていくことも子どものいいところ!
そんな長男の様子を保育園の先生にお話をすると
「それでいいの!忘れていくことも子どものいいところ」そう言われてはっとしました。
確かに、新しいお友だちともあっという間に仲良くなっていて驚ろかされたり…。
子どもたちは毎日色々な発見をしながら、その中で泣いたり笑ったり、覚えたり忘れたりしながら成長していくんだなと思いつつ大人の方がいつまでも引きずってるなと気づかされました。
あおいちゃんが引っ越してもうすぐ1年。今でもたまにあおいちゃんの話をする長男。その度に私は「あおいちゃんのお家はお引越しして、今は別の保育園に行ってるんだよ」そう答えています。
多分、もうほとんど理解している長男。もうすぐこの質問もされなくなるんだろうな。
最近なにかと下ネタ空◯ワーが過ぎる長男は、おセンチな空気をぶっ壊してくれます。
子どものこういう所に元気づけられる、そんな気がするエピソードでした。
水族館だけじゃなかった!幼児期を「コロナ禍」で過ごした次女が、知らなかった世界【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.71】