2020年3月25日 10:00|ウーマンエキサイト

【休校中の過ごし方】みんな楽しめる! おうちで「漫画家・作家ごっこ」がオススメ【ズボラ母のゆるゆる育児 第40話】

ズボラ母のゆるゆる育児

ズボラ母のゆるゆる育児

インスタグラムで大人気!愛娘みーたんと、愛うさぎのこむぎに囲まれて過ごすまつざきしおりさんが綴る「ズボラゆるゆる育児」。ウーマンエキサイト書き下ろしコミックエッセイです!

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! まつざきしおりです。

お絵描きが好きな子どもにオススメなおうち遊び、漫画家・作家さんごっこをご紹介します
娘は好きなアニメのキャラをマネして描いたり、お人形をつくって遊んだり、塗り絵をしたりしています。

コピー用紙を用意してあげたら、わりとずっとそれに絵を描いて遊んでいるのですが、さすがにそれだけじゃ飽きる模様。


というわけで、今回は、お絵描きが好きな子どもにオススメなおうち遊び「漫画家・作家さんごっこ」をご紹介します!

絵本づくりの方法
A4サイズのコピー用紙があればすぐにできる遊びです。

ちなみに、私、島の小学生にお絵描き・漫画教室をしているのですが、みんな楽しんでくれた遊びなので、ぜひやってみてください…!

それでは、まずは絵本づくりから紹介します。

■絵本のつくり方

絵本づくりの方法

4コマ漫画づくりの方法
こちら、昔遠足のしおりなどでつくったことがある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

私も大人になって久々につくり、子どもに絵を描いてもらったのですが、子どもの絵のアルバムみたいな、とってもステキな作品になりました。

小学生になると、それこそちゃんとストーリーをつくって絵と文で作品になるので、読む方もめちゃくちゃおもしろいです!!

定期的に描いてもらって、子どもの成長が見える絵本として置いておくのもいいですね~。

そして次にご紹介するのが、4コマ漫画づくりです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.