【休校中の過ごし方】突然の自宅保育、不器用でズボラな私でもできる手作り満載な過ごし方【息子愛が止まらない!! 第36話】



■子どもが集中してやってくれる! 楽しんで学べる教材

そしてこのほかに、息子が家で夢中になったのが学習教材です。

・「くもん」の学習教材
・「100円ショップ」のシールブックや塗り絵、迷路
・付録付きののりもの雑誌


きっくんが夢中になった学習教材。「くもん」のパズルやドリル、付録付きの雑誌、「100均」のめいろなどで「学び」を純粋に楽しむ姿を見せてくれました。

とくにお受験させたいわけでも勉強熱心な親でもないのですが(笑)

以前夫の上司から「くもん」のパズルをいただいたのですが、乗り物の絵だったこともあり息子のお気に入りに!

そこで「くもん」に注目するようになったのですが…

ある日、本屋で「くもん」の「2歳 もじかずちえ」というドリルのようなものを見つけ試しに購入したところ、「勉強」というコテコテの感じではなく、2歳の子が「楽しんで学べる」し、「子どもが興味を抱く工夫」がされていました。

きっくんはこちらも夢中でやるようになり、保育園に行けないときや雨の日によくやっています。

ほかにも、付録付きのりもの雑誌「最強のりものヒーローズ」(出版社:学研プラス)なども大活躍。

お金はかかってしまうけど、本屋さんでまとめ買いしておいて本当に良かったなと思いました。

それから、100円ショップにも迷路の本などが充実しているので、これを機に大量に購入(笑)

これまたすごく楽しそうにやってくれます!

集中しすぎて汗を流している姿を見たときは、息子の集中力に感心しました。

また、おうちにある迷路を全部やってしまったときは私が作ることもあり…

迷路はあまりにもすぐ終えてしまうので、母ちゃんが作ることも! 子どもと一緒に作るのも楽しい。

これが結構楽しかった!

買うばかりだとお金も手間もかかるので、一緒になって作っちゃうのもありだなと!
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
確認中
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ねここあんな。
ねここあんな。をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知が届きます!
フォロー中
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.