【休校中の過ごし方】突然の自宅保育、不器用でズボラな私でもできる手作り満載な過ごし方【息子愛が止まらない!! 第36話】



■簡単キットで楽しくお菓子作り!

それと、自宅でやったことと言えば、お菓子作りも何度かしました。

とはいえ息子にやってもらったのは、本当に簡単な作業のみです。

「親がイライラしてしまうようなことは避ける」のがポイント!

重さを計るものは最初に計っておいたり、卵も割ってお皿に出しておいたり。包丁は危ないから、バターを先に切ってしまっておくなど…。

それらすべて整ってから、きっくんをキッチンへ呼ぶようにしていました。

そこで欠かせないのが…こちらです!

そしてオススメは、100円ショップの「お菓子作りミックス粉」! 計量の手間もはぶけるし、余計な洗い物も減ります。

本当におすすめです!

おうちにお菓子作りの道具がなくても大丈夫なレシピを選んでいますが、たまに「あ、粉振るいなかった!」なんてときもあります。

そんなときは茶こしを使ったり、意外となんとかなりますよ! (うちはお菓子作りに必要な道具は、はかりとボール以外ありません。型も100円ショップで買いました)

お菓子作りのポイント。イメージは3分クッキングのように、最初に何もかも用意した状態で子どもをキッチンに呼びます。

上手くできないときに「やらせて」って言うと、「嫌!」と言われそうなので…

「やり方をみててね、こうやって、こうやるともっと上手に混ぜられるんだよ」と言いながら、ほとんど混ぜ切っちゃったりします(笑)

そしてきっくんに代わってもらったら、うんと褒めてみたり。

このとき気を付けるのは、「絶対に怒らない」ということ。

正直2歳~3歳の子とお菓子作りなんて、「うまくいかないのが当たり前」なのです。

それを叱ってしまったら、たぶん息子は二度とやりたくなくなるだろうし、息子も私も楽しい時間にはならないから…。

最後には出来上がったお菓子を一緒に食べて、至福のお菓子タイムを過ごしています。

正直私はお菓子作りなんてガラじゃないぐらい、ガサツでズボラな性格なんですが…

100円ショップのお菓子キットと出会ってからは、むしろ休日の趣味がお菓子作りになっています。

100円でこのおいしさ、クオリティ、そして息子との楽しい時間が過ごせるなら、十分すぎると思います!

ほかにも粉末のお茶をとかしてもらう、ホットケーキミックスでホットケーキを作ったり、生クリームメーカーで生クリームを作ったり…。

以上、手作り満載の自宅保育でした!

モットーは「無理しない」「手を抜けるところは手抜きする」です!

そのほうが「もう一度作りたくなる!」「楽しい」につながると思うから
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
確認中
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ねここあんな。
ねここあんな。をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知が届きます!
フォロー中
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.