コミックエッセイ:たんこんちは ボロボロゆかい
さらば、手間のかかるジョイントマット! ズボラな私が「新たに導入」したのは…!?【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.10】
妊娠し、ベビー用品をそろえる中で、ひそかに憧れを抱いていたものがありました。
それは…
ジョイントマット!
■念願のジョイントマットデビュー
やわらかくクッション性に富み、カラーバリエーションも豊かで、汚れても取り外して拭き掃除ができる。
そんな“THE子ども部屋”という感じのアイテムに、心惹かれていました。
そして、いざ子どもが生まれ、念願のジョイントマットデビュー。
パズルのような柄のついたものもあり、好きな色やキャラクターを選ぶ楽しみもありました。
しかし…
なぜか娘はマットを分解して遊ぶことを覚え、パズル部分のパーツは行方不明になり、抜け落ちた状態に。
しかも、拭き掃除はできるといえど、ジョイント部分から床に細かいゴミが落ちてたまるため、掃除のたびにすべて剥がして、マット裏も拭き、床掃除もしなければいけない…
■意外とめんどうくさい…?
あれ…?
意外とめんどうくさい…?
そう気づいたのは、二人目が生まれてからでした。
そこで私は、ジョイントマットを卒業しました。
そして新たに導入したのは、一帖カーペット。
いままでジョイントマットを置いていた子どもたちのスペースに、滑り止めシートだけ貼り、一帖サイズのカーペットを敷きました。
すると、どんなに汚されても、このサイズなら洗濯ができるんです。
どこから持ってきたのか、カピカピごはん粒やパンくずでカーペットがざらざらしてきても、これならカーペットを剥がし、はたいてしまえば細かいゴミは床に落ち、フローリングモップで一掃できます。
そして、カーペットは洗濯機にぶち込めばOK!