子どもたちの興味や内面を深く知るきっかけになった「やりたいことリスト」【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.48】



■子どもたちの「好き」を知る時間ができた

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

それを繰り返していくと、どんどん丸が増えていき、子どもたちも「願いがかなった!」と、うれしそうでした。

すると、最後に残ったのは「どかこへ行きたい」系。

これは、どうしても今はかなえてあげられません。

なので、どうしてそこに行きたいのか、理由を聞いてみることにしました。


泣いて! 笑って! グラハムコソダテ
泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

今まで

「●●へ行きたい」と言われたら、とくに何も考えず、「了解!」と、ただ連れて行くだけでした。

でもこうやって子どもとゆっくり話す時間があると、

どうしてそこに行きたいのか、子どもは何が好きなのか、どんなことを考えているのか…そんな、今まで知らなかった子どもたちの興味や内面を知ることができました。

日々の生活に追われていると、どうしても必要なことを優先して話してしまい、内面の部分まではなかなか会話が深まらないときも多いです。

今回ゆっくり過ごす時間ができたことで、わが家では、子どもたちの心に寄り添って会話ができる絶好のチャンスとなりました。

いつまでこの時間が続くかわかりませんが…。

もし時間が短くなったとしても、これからもずっと、この心の対話の時間を大切に過ごしていきたいと思ったのでありました。

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.