2020年4月22日 08:00|ウーマンエキサイト

子どもの落書き防止に水で描けるシート おうち時間のストレス軽減にも【夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記 Vol.20】

大貫ミキエ
ライター
大貫ミキエ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
最近、お絵描きが大好きになってきた2歳の息子。

お絵描き…というほどではないかもしれませんが、とにかく色鉛筆やクレヨンを持って、何かを殴り書きしたい模様です。手を動かした通りに線が出てくるという現象が楽しいみたいです。

しかし、床や壁、カーペット等に落書きされてしまうと、家事の手間が増えてしまいます…。この時期にそれは勘弁してほしいな~…ということで、汚れなくてすむものを探しました。

私も子どもの頃使っていた、磁気でお絵描きするものがいいかなと思ったのですが、自分の幼い頃を思い返すと、踏んでしまって磁気の部分が潰れて描けなくなってしまったところがあったんですよね…。
息子は私以上にやんちゃなので、絶対に踏んで遊ぶだろうと思いました…。

ということでわが家が選んだのがコチラ。

水で描けるシート

水で描けるお絵描きシートです。

姪っ子が使っていて気になっていたのですが、これが大正解!
ペン型の容器に水を入れて描くのですが、水なので勿論全然汚れない!

大きめのシートに描くので、思いっきりダイナミックに描けますし、踏んでも大丈夫!
やんちゃな2歳児にはもってこいでした!

顔に描かれても大丈夫!

顔に描かれても大丈夫…冷たいけど

子供も大人もストレス無くおうち時間を楽しみたいですよね。

そのためには、子どもがしたいことを、大人がいかにストレスを軽減できる環境で楽しませられるかが大事だなと感じました。
(触って欲しくない、行ってほしくないエリアは徹底して子どもの行動範囲から排除する等)

とは言っても、限られた家の中では難しいですよね。1人で考えていてはアイディアも枯渇します。
そこで私は「子どもと楽しむ」というテーマでYouTubeを開設し、自分からアイディアを発信して、
視聴者のコメントも参考にさせていただいています。

ネットを活用して様々な人と意見の交換をすることで、よい案も出てくるものだと思いました。

先が見えないなか大変ですが、一緒に頑張りましょう!

まだ絵にはなってないけれど
大貫ミキエ
大貫ミキエの更新通知を受けよう!
確認中
大貫ミキエ
大貫ミキエの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
大貫ミキエ
大貫ミキエの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
大貫ミキエ
大貫ミキエをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
大貫ミキエ
大貫ミキエの更新通知が届きます!
フォロー中
大貫ミキエ
大貫ミキエの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.