コミックエッセイ:両手に男児
オムツが外れていないのにおねしょ!?長男の下半身問題に悩む私①【両手に男児 Vol.13】
今回は長男が2歳の頃に頭を抱えていた問題のお話です。
それは…
■オムツを履いているのにおねしょする長男!
この頃長男はまだオムツを履いていました。
むしろトイレトレーニングのトの字もないような時期。
なのにおねしょで湿っている布団。WHY…
突然起こった我が家の謎の現象。
気になる…どうしても気になる!
そこで翌日、寝かしつけた後の様子を観察してみると…
■大事な所だけ出して寝ていた…!!
生まれつき乾燥肌の長男は眠くなって体温が上がると全身痒くなってしまいポリポリかくクセがあります。
お風呂上がりは全身くまなく保湿!
手首、足首はとくに痒そうなので寝る前にもう一度保湿していました。
それでも眠りにつく直前まで全身かきむしる長男。
そしてその手はオムツの中に…
そこから手を抜いた瞬間、なんとおちんちんの先だけオムツからこんにちはをしているじゃありませんか!!
そして長男はそのまま眠りの中へ!!
多分、寝ているときもかいているので
かきながらおちんちんが出る→おねしょする→またかく→おちんちんオムツの中に入る
という流れが前日のおねしょ事件の真相かと。
このおねしょ事件、一度だけではなくこのあと数度に渡り続いてしまい私を悩ませるのでした。
そしておちんちん問題での悩みはもう一つあって…。
そのお話はまた次回!
小1らしいかわいらしさの反面、大人びた発言も!? ギャップ萌えな末っ子の話【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第407話】