コミックエッセイ:ほわわん娘絵日記
月齢に合わせてベビーベッドの床板を調整中、母をおそったハプニング!【ほわわん娘絵日記 第40話】
こんにちは、けえこです。
長女が生後半年を過ぎたころ、
寝がえりが上手になってきました。動きがどんどん激しくなってきて、ベッドの柵が低く感じるように…。
このままじゃ危ないと思い、
ベビーベッドの床板を下げることにしました。
■落下防止のためベビーベッドを調整中!
幼児が2人に、赤ちゃん1人。
重くて大きな床板に工具。
危ないものがいっぱいです。作業をするときには十分、注意してくださいね。
しかし…後からよく説明書を読んだところ、わが家で使っていたベビーベッドには工具などは全く必要なく、
横のボルトみたいなものをただ引き抜けばよかっただけでした。
ちゃんと説明書も読まないとだめですね。
床板を下げると、また
快適に使えるようになりました。
■おもちゃなどベッド回りの環境も見直し
娘は生後6ヶ月を過ぎて、おもちゃを上手につかむようになりました。
また、つかむ力も強くなってきていました。
それまでは眺めてるだけだった
メリーのおもちゃもつかんでひっぱれるようになってきていたので、
倒して顔に当たったりしないように、ベッドにきちんと
固定されてるかよく確認するようにしてました。
また、寝がえりをしたときに窒息しないように
柔らかいふとんや枕などは、顔の近くには置かないようにしてました。
赤ちゃんが成長して出来ることが増えると危険も増えますもんね。しっかりチェックしたいですね。
高いけれど片頭痛の注射を決意! 果たしてその後の変化は…?【ヲタママだっていーじゃない! 第158話】