おうち時間の楽しみ方
長引く外出自粛要請…、せっかくなら家にいる時間を楽しく過ごしてみませんか? 子どもと楽しめるおうち遊びや、家の中を快適にするコツ、無料のサービスなど、おうち時間を充実させるあれこれをご紹介します!
長引く外出自粛要請…、せっかくなら家にいる時間を楽しく過ごしてみませんか? 子どもと楽しめるおうち遊びや、家の中を快適にするコツ、無料のサービスなど、おうち時間を充実させるあれこれをご紹介します!
コミックエッセイ ちょっ子さんちの育児あれこれ
長い休校生活…お手伝いに独特な楽しみを見出した息子【ちょっ子さんちの育児あれこれ 第21話】
今回のテーマは「家族と過ごす時間が増えてあらためて気づいたこと」。
小学校が長い休校となり小学三年生になった息子のきゃん太も、もちろんずっと家で過ごしています。こんなに一緒に過ごすのはきゃん太が未就園児のとき以来…。
そんな生活の中でのできごとです。
以前から食事の準備をするときは、きゃん太にも簡単なお手伝いをさせていました。テーブルを拭く、食器を出す、また食後に食器を下げたり、洗ったお皿を拭く…などです。
料理自体にはノータッチだったきゃん太でしたが、自粛生活がよほど退屈なのか、私が夕飯を作っているところをよく横で見学するようになりました。
そしてそのうち…
意外でした。
今までお手伝いは頼まれればやる、もしくはお駄賃と引き換えにやるという感じだったし、料理をすることにもあまり興味がないのだと思っていたからです。
それがこんなに前のめりにやりたがるなんて…。
その日手伝わせてみると楽しかったらしく、なんときゃん太はその日からほぼ毎日、夕食作りを手伝ってくれるようになりました。
時間がありあまりすぎて退屈だったからというのが発端だったかもしれませんが、料理に興味を持ってくれたこと、進んでやろうとしてくれたことを嬉しく思いました。
- 1
- 2
おうち時間の楽しみ方
関連リンク
-
冬休み明け「学校行きたくない」と言われて固まった朝。専門家に聞いた “焦らない” 登校支援4ステップ
-
あぃりDXさんプロデュースのキッズオーディション番組が、ZOZOとコラボ! 原宿系雑貨やウェアなど全27型を販売
-
自分の「努力が足りない」「性格の問題」と感じてしまうのはなぜ?最新研究が解き明かす、ASD(自閉スペクトラム症)の「生きづらさの正体」
-
ベビーカーにしがみつく!? 赤ちゃんに“ふーふー”してくれるハンディファンロボット「Babyふーふー」が可愛すぎる
-
【祝10周年】井上雅彦先生、本田秀夫先生らも登壇!50万人の皆さまと迎えた節目。感謝を込めた「LITALICO MIRAI FES」開催決定!【完全無料】