2020年6月1日 12:00|ウーマンエキサイト

【休校中の過ごし方】2ヶ月間の親子時間がしんどい…変化した1日の時間割【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第134話】

モチコ
ライター (コミックライター)
モチコ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
モチコの親バカ&ツッコミ育児

モチコの親バカ&ツッコミ育児

フォロワー約18万人の人気インスタグラマー・モチコさんの書き下ろしコミックエッセイ。ひょうきんな長女イチコちゃん(2014.3生)と、長男・二太郎くん(2017.2生)の言動にツッコミながら過ごす「…

3月頭から休園休校になり、これを描いている今で丸々2ヶ月の自宅生活。
人が少ない公園には行くものの、基本家で過ごすのにもだいぶ疲れています…。

※この記事は、5月前半の体験談を基にしています。



■休校休園から2ヶ月経った我が家のスケジュール

休校休園が始まった3月当初の我が家のルールはこんな感じでした。

こんな感じで工夫して乗り切っていましたが、さて今はどうなったのでしょう…。

ある1日の流れがこちら!

▼朝6時30分
6時半イチコ起床

朝ご飯はそれぞれお腹が空いたタイミングで。
イチコが1番早起きです。えらいなぁ…

▼朝9時過ぎ
9時過ぎ子どもたちはまだパジャマ

9時にはテレビを消す作戦でしたが、最近はバッチリついてます。あれれ〜?

そして大抵着替えの途中で2人が遊び出します。

私はそれを放置して隙間時間に仕事。

2人がケンカし出してお互い告げ口しに来たタイミングで全身お着替え完了!

▼10時前
そして10時前、イチコに宿題を促します。
「しゅくだい」というものに憧れる二太郎には、無料の知育プリントを渡します。

初めは2人の側で宿題やプリントを見るものの、子どもらがペースをつかんだところで私は離脱→仕事します。

そして途中から遊び出す子どもたち。

私はそれを放置して仕事。
この時間を有効に使わねば!

10時半宿題を初めて30分。ほとんど進んでいない

ここからつきっきりでイチコの宿題を見たり、二太郎のプリントを印刷したり

そんなことしてるうちに二太郎がお腹空いたと言い出して、ご飯を作り始めます。

その間宿題をせず二太郎と遊ぶイチコ。
時々「宿題しいや! あとで遊ばれへんで!」と声をかけつつも基本放置。

▼11時30分
早めにお昼ご飯。

その後イチコの隣でやいのやいの言いつつ宿題を終わらせる。あーしんど。
モチコ
モチコの更新通知を受けよう!
確認中
モチコ
モチコの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
モチコ
モチコの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
モチコ
モチコをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
モチコ
モチコの更新通知が届きます!
フォロー中
モチコ
モチコの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.