2020年5月25日 12:00|ウーマンエキサイト

残り物が簡単アレンジで、チーズダッカルビ風!? 激ウマ食べつくし作戦【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第133話】

モチコの親バカ&ツッコミ育児

モチコの親バカ&ツッコミ育児

フォロワー約18万人の人気インスタグラマー・モチコさんの書き下ろしコミックエッセイ。ひょうきんな長女イチコちゃん(2014.3生)と、長男・二太郎くん(2017.2生)の言動にツッコミながら過ごす「…

毎日がんばって食事を作っても…どうしても出るのが残り物。
翌日に食卓に出してもあまり減らないという…。切ない。

料理の残り物が切ない

そんな残り物、わが家はこんな風にアレンジしています!

■煮物アレンジの卵焼きと炊き込みご飯



まずは煮物のアレンジ!

煮物のアレンジは卵焼きの具、炊き込みご飯

▼煮物が卵焼きに!

ひじきや切り干し大根などはよく卵焼きの具にしちゃいます。

子どもたちも夫も大好きなアレンジ。

<煮物アレンジの卵焼きポイント>
●卵と混ぜて焼くだけ
●味付けも煮物の味そのまま
●大きめの具の煮物(高野豆腐の煮物など)は刻むけど、小さめのものはそのまま

卵でかたまって食べやすくなるのでお弁当アレンジにもオススメです!

▼煮物が炊き込みご飯に!

煮物をアレンジする炊き込みご飯もオススメ!
<煮物アレンジの炊き込みご飯ポイント>
●洗ったお米と煮物を一緒に炊くだけ。
●味付けも残った汁でOK

具も汁もぜーんぶ活用できるので、栄養もとれそう。

ここだけの話、具を食べたあとの残りの汁で炊き込みご飯もよくします(具は適当に新しく足します)。

煮物の汁、具の旨味も溶け込んでてほんと美味しいんです…最高〜!

■炒め物がチーズダッカルビ!?

続いて炒め物のアレンジ!

炒め物はチーズダッカルビ風
<炒め物アレンジのチーズダッカルビ風>
●薄味のものは甘辛く味を付け直して、チーズ乗っけてチン

チーズタッカルビ風に早変わり!

子どもが苦手なので辛味はありませんが、十分満足できる味です。
…と言いつつ私がチーズ好きなので、そのせいかもしれませんが…

でも二太郎もよく食べてる! 二太郎もチーズ好き仲間だけど。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.